tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2009年 11月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






Twitterとか、ブログ容量とか

流行りものにはとりあえず乗っておけってことで、
Twitterのアカウントを作成してみた。

しかし、使い方が今ひとつ分からないこともあり、
そのメリットや面白みも分からないまま数日たった。

じゃあ、数多ある「Twitterの楽しみ方サイト」みたいなところで
使い方を覚えれば良いのだが、じっくり読む時間が無い。
本当は時間が無いってよりは、優先順位が低いだけなんだけど。


検索して引っ掛かったところをざっと読むに、
つぶやき的なコメントからコミュニケーションを
広げていくツールらしい。(たぶん)
より手軽なブログ的な使い方もするらしい。

フォローしたり、フォローされたりかぁ・・・
あまり性に合わないかも。
顔を知らない人とのコミュニケートって苦手なのだ。


あと、文字数が少ないってのは、案外危険だ。
持って回った言い方がしづらいから、本質ズバリの言い回しになりがち。
で、それがキツく感じられたりしそうだ。
また、気軽に書き込める(らしい)だけに
思わず本音の本音をつぶやいてしまいそうだ。
ついつい、ダークサイドの自分が顔を出したりして。
おお、怖い。

てなわけで、アカウントをつくったは良いが、
まったく何もつぶやいていないのだった。
このまま消えていくかも。




さて、先週末のこと。
ブログを更新しようとしたところ、365netブログの容量がいっぱいで
ファイルのアップが出来なくなったとのメッセージが出た。

管理画面を見てみると、確かに容量の上限に達している。
いつかはそうなると思っていたが、とうとう来たって感じだ。


365netさんに引っ越してきてどれくらいだっけ?
2~3年くらいかな。
それ以前の記事は、もともと持っていた「ココログ」側の
データを参照しているから、テキストは別として
引越し前の画像ファイルなどは領域を使っていないはず。
引越し後の記事数も写真も多けど、もういっぱいなのか。


ココログのほうは、有料サービスを使っていることもあってか、
容量的にはまだ全然余裕があるのに。
365netさんも有料サービスで良いから、容量増やしてくれないかな。
これから、こういうブロガーさんがたくさん出てくると思うんだけど。
「使い切ったら出てっておくれ!」ってことじゃないだろうし。

まあ、そうは言っても、365netさんはアメブロとかココログみたいに
ブログそのものをメインコンテンツに置いてお金を生もうって
ビジネスモデルじゃなくて、あくまでも、顧客サービスの一環としての
ブログサービスなんだろう。
だとすれば、容量アップとか課金プランは無いだろうな。


で、色々考えた。

  ・365ブログを放置または削除して、ココログに戻る

  ・365netの過去記事を削除して、ココログを倉庫代わりにする

  ・簡単そうなので、Twitterで済ます

  ・面倒なので、ブログをやめる
 

最終的にとった手段は・・・

  ・365ブログの記事をすべて削除

  ・画像などのファイルもすべて削除

  ・いったん容量を空ける

  ・あらためてココログからデータをインポート

  ・画像ファイルはココログ側に依存

  ・365net側の使用領域はテキストのみ

これで容量を60%くらまで下げることに成功。
またアップ出来るようになった。

しかし、ファイルをひとつずつ削除するのは、
ホントに地味で面倒な作業だった。
休日じゃなきゃやってられない。
一括で削除する操作法もあったのかもしれないが、
そんな高度なこと出来ないし。

遠からず、また容量がいっぱいになる日が来るのだろう。
さらに増えた記事をまた削除する気力はもう無いかも。
それまでに状況が変わっていると嬉しいのだが。
まあ、それまでブログを書いているのかも分からないけど。



話は変わって、今日は待ちに待ったHEADのPを試打する。
楽しみだぜ。
投稿者 Malt 05:36 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。