tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2009年 3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






HEADニューラケットを打った!

それはそうと、口内炎が出来まくって痛い。
飲むたび、食べるたびに塗炭の苦しみだ。(大げさ)

家人によると、睡眠不足と栄養不足(&ストレス)だそうだ。
医学的根拠に基づいて言ってるのかどうかは分からない。
おそらく最近の生活ぶりを見て、適当なことを言ってるのだと思う。

だいたいが、「ストレスです」って言い方だけど、
ストレスが無い人なんかはいないと思うし、
何でもかんでも、「~と、あとはストレスですね」で
括ってしまうのもどうかと思うが。

まあ、先週末、寝不足でテニス・野球と遊びまくって帰ってきて、
ソファで気を失っている(寝ている)ワタクシもなんだけど。
「遊ぶなとは言わないけど、ちゃんと自己管理してね」ってのも
まるで小学生のような言われようだ。



さて、HEADの新製品を試打した。

ジョコビッチが使うだけあるなというのが印象。
ラケット自体にもパワーはあるし、深いボールがぶっ飛んでいく。

とにかく、335gというウエイトは、良くも悪くも打球に影響する。
ワタクシはその日、このラケットしか手にしていなかったので
さほど重さは感じなかったのだが、手にしたコーチたちは
みんな、「重いっすね~!」と言っていた。


渡辺コーチが試打をして言っていたのは、
「ウエイトがあるので、しっかり振り出せばボールを飛ばすのは楽」
ってことだった。
確かにボールにはパワーが乗る印象がある。
ただ、渡辺コーチにはHEADはまったく似合っていなかった。(苦笑)


澤村コーチもやはり深くて伸びのあるボールを打っていた。
かなり気に入っていたようだ。
「メチャクチャ良いです!これ。」
(ヨネックスさん、聞いてますか~?)


実は最初、ワタクシ好みのローテンション(40ポンド)で
張り上げてみたのだが、どうにもストリングが暴れて
深さのコントロールがきかない。
新品ということもあって、さらに低いテンションが出てしまった。

開始30分でいったん退場して張りなおしたところ、
カッチリした感触に生まれ変わった。
う~ん、これが本来の感触なのだろう。


手持ちのプレステージと比べると、フェイスは横に広い。
そして、フレームは若干薄い感じがする。
実際、打ち比べてもプレステージのほうが、
軽い感触でスコ~ン!と飛ぶ。
ジョコビッチモデルが、ドカン!と飛ぶ感じだ。

プレステージが軽く飛ぶと感じるってことで、
ジョコビッチモデルのハードさが分かると思う。


スピンも軽く引っ掛けるだけではダメ。
しっかり振り抜いて、ボールを潰すイメージだ。
振りぬけば、じゅうぶんにヘビーなトップスピンがかかる。

サービスはフラットもスピンも重量級のボールが打てる。
サービスなら振り出しが遅れたりしないので、
ウエイトがあっても、それをじゅうぶんに生かせるのだと思う。



とにかく、この日はラケットに慣れるので精一杯。
味付けは、ラジカルともプレステージとも全然違う。
まあ、新たなラインだから当たり前だけど。

まずは簡単なインプレだけど、
使い込んで理解していこうと思う。


やっぱりこのラケットに変えるべきかなぁ。
それとも使い慣れたプレステージ?
今の時点でまだ迷ってるようじゃ、今年のAllstarClassicは・・・・

投稿者 Malt 05:00 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。