tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2009年 3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






投げたらGO!

「電車でGO!」 ではない。
「投げたらGO!」だ。
この台詞がその日の試合の鍵を握った。



日曜日、近所の草野球チームのリーグ戦が開幕した。

ウチのチームリーダーが、
「開幕先発はお前だって、ずっと前から決めてた。頼むぞ!」
って言うわけ。

そりゃあ、そこまで言われたら頑張るしかないでしょってことで、
前夜からグローブの手入れをして、バットを磨いて、
スパイクを磨いてユニフォームを揃えて準備した。
(遠足か?!)


当日、強風&今にも振り出しそうな空模様ながら、
気合を入れて、いつもの集合場所に行った。
誰もいない・・・・なんで?

携帯でスケジュールを確認したら、
試合開始は13時じゃなくて15時だった。
いきなりの空回り・・・大丈夫か?オレ。


Dsc_132509
2時間後に出直して、いよいよ試合開始。

草野球だから先発っていっても2回が責任回。
それでも開幕戦、しかも先発ピッチャーは緊張するもの。

レフトからホームに向かっての強風が、
外角を狙ったスライダーをことごとくボールにする。
出だしから制球に苦しむも、1回は無得点で切り抜けた。

2回、フォアボールと長打で2点を失った。
変な取られ方じゃなく、打たれた結果なので仕方ない。
まあ、草野球だから2点くらいはすぐにひっくり返せるはずだし。


ところが、この日の我がチームの打線は湿りまくり。
(いつも湿ってるって話も)
ゼロ行進の展開に、2回の2点が重くのしかかる。
しかも5回に3番手ピッチャーの乱調でさらに2点を失う。
ヤバイ展開だ。


そして6回の攻撃。
ようやく反撃チャンスがやってきた。

デッドボールやら何やらで、2アウト2・3塁。
バッター、粘って2-3のフルカウント。
その時、バッターが叫んだ。

 「2アウト、フルカウントや。投げたらGOやで!」


この場面、本当のところはランナーは、
「(ピッチャーが)投げたらGO!」じゃなくて、
「(バッターが)打ったらGO!」である。

ベンチのメンバーたちは冗談だと思って、
心の中でツッコミを入れてたらしい。


ところが、登板を終えて3塁コーチャーにいたワタクシ。
そのままランナーに「投げたらGOね!」と伝えてしまった。

そしてピッチャーが投げたボールは、
外角に外れてフォアボール!
本来なら2アウト満塁になる場面だ。

しかし、「投げたらGO!」を忠実に守った3塁ランナー、
本当にGO!してた。
そこに、キャッチャーから3塁に送球。
戻り切れずにタッチアウトでチェンジ。
チャンスがつぶれてしまったのだ。


わけの分からないワタクシ。
どうやら、フォアボールっていうのはインプレーらしい。
つまり、プレー中だから、ランナーは戻らないといけないんだと。
当然、「投げたらGO!」はNGだ。



いまさらながら告白すると、ワタクシ、野球のルールをよく知らない。
もともと野球に興味も無く、やるのも観るのもしなかった。
だから、いったいいつがインプレーで、いつがアウトオブプレーなのかとか、
フォースアウトとかタッチアウトとかもよく知らないのだ。

そんなヤツが3塁コーチャーに立つなって話もあるが、
とにかく完全なるオトボケ連鎖でチャンスがつぶれたのだ。



そして最終回、さらにドラマが。

ここまでノーヒットだったワタクシ。
フルカウントから甘いストレートを完璧にはじき返した。
逆風の中、見事なセンターオーバーのヒットである。


1アウト1塁。
最終回にまた大逆転の糸口を掴んだ。
ガッツポーズするワタクシ、盛り上がるベンチ。

ワタクシもアドレナリン出まくり。
その時、ワタクシの頭の中をグルグル回っていたのが、
「投げたらGOはダメだ。打ったらGOだ!」だった。

実はその時、あまりにテンションが上がりすぎて、
アウトカウントを2アウトだと間違えていた。
実は1アウトだから、当然「打ったらGO!」しちゃダメだ。


次のバッターがライトにフライを上げた。
我を見失っているワタクシ、思い切り「打ったからGO!」した。
ライトからファーストにボールが返ってきて、ワタクシはアウト。
なんと試合終了である。

事態が飲み込めないワタクシ。
メンバーから浴びせられる罵声。(苦笑)



あ、アウトカウント間違えてた・・・・



なんとも間抜けな負け方である。
なんか、ワタクシのせいで負けたみたいな空気が・・・

次の日、メンバーから「反省会しよう」と、飲みのお誘い。

遅れて店に入ったワタクシ、開口一番、
「オレ、別に反省すること無いけど」。

「なわけねえだろ!」ってツッコミが入ったのは言うまでも無い。


教訓

スポーツは、まずルールを覚えよう。
そして、カウントは把握しておこう。


申し訳ない・・・

投稿者 Malt 04:52 | コメント(0) | トラックバック(0)