tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2009年 3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






トンカツとか、グリップとか

特に意味は無いけど、ファイルに写真があったので。

Dsc_070709
トンカツ。

Ken’s千葉の近所の定食屋さん、満腹亭だ。
まだ、Ken’sが無かった昔、よく皆でお昼を食べに来た。
20年以上経った今も変わらず営業している。


少し前のこと、澤村コーチを連れて行った。
超近所なのだが、このお店のことは知らなかったようだ。

Dsc_070509
トンカツを満喫する澤村コーチ

と、ここまではまったく意味が無い。
(もともと意味の無いことしか書かないが)




さて、これまた少し前のこと。

練習しなきゃとラケットを取り出したら、
グリップが汚れていたので、巻き変えることに。

ワタクシ、グリップが少しでも滑ると、とても気になる。
たぶん、オフセンターで打ってラケットがブレることが多いからだろう。
(オフセンターどころかフレームで打つことも多い)


愛用のグリップテープはヨネックスのもの。
以前はKen’sのショップに入っていなかったのだが、
圧力をかけて・・・じゃない、旭コーチにお願いして、
ラインナップに加えてもらった。

使う色は必ず白である。
ストリングやグリップテープは同じ品番でも
色が違えば硬さや感触が違う。
染料が微妙に影響するからだ。



ショップの柵から2本取って会計した。

急いでコートに戻って、巻き変えようとしたら、
Dsc_070109
白だと思ったら、ピンクだった・・・・


Ken’s千葉のロビーはちょっと暗めの照明にしてある。
これはプレーに影響が出ないようにということと、
プレー後は落ち着いた雰囲気でくつろいで欲しいからだ。

そして、ワタクシは目が悪い。
暗いのと急いでいたこともあって、白っぽく見えたものを
適当に取ってしまったら、ピンクだったってわけだ。

交換するのも面倒なので、そのまま巻いた。
しかし、どうにも強そうには見えないし、
コーチたちが「Maltさん、趣味が変わったのか?」って、
心の中で思ってるかもしれないと思うと何とも落ち着かない。

「でも、巻いちゃったし、すぐに変えるのは勿体無いなぁ」
と思いつつ、澤村コーチにガットの張替えを頼んで、
ラケットをKen’s千葉に置いてきた。



次の週、張り替えられて受け取ったラケット。
何故かグリップがかなり汚れてた。

 「ん?これ・・・」

 「ハハハ。ボク、使っちゃいました」

まあ、いいや。どうせ巻き替えようと思ってたし。
しかし、なんてヤツだ・・・・旭コーチじゃあり得ないことだ。



その後、グリップがどうなったかというと、いまだピンクのままである。

HEAD担当氏から、「AllstarClassicで使ってくださいね」との
リクエストは入ったために、現在HEADのジョコビッチ使用の
ニューモデルに必死でアジャストしているところだからだ。


しかしこのニューモデル、グリップがレザー。
レザーグリップの上にヨネックスの薄めのグリップテープだと、
かなり硬質な感触になってしまい、手が痛い。
さっそく、マメなんぞも出来たりして。

かといって、レザーグリップをリプレースメントグリップに
巻き替えたら、微妙にトップヘビーになっちゃうだろうしなぁ。
悩みは尽きない。


果たしてアジャストしきれるのか?
HEADさん、もしプレステージに戻しちゃったらゴメンなさい。

投稿者 Malt 05:40 | コメント(0) | トラックバック(0)