tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2009年 2月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






懐かしラケット SilverAce

全豪オープン、終わっちゃった。

女子決勝はなんともあっさりした試合だった。
男子決勝は・・・ファイナルセットに入ったところで寝てしまった。
ナダル、勝ったのか。
ビデオ観なきゃ。
やっぱりベストマッチは男子SFのナダルvsベルダスコかなぁ。



さて、Ken’sの重鎮、和田コーチが、
またまた懐かしいラケットを発掘してきてくれた。

和田コーチが持ってきてくれるラケットは、どれもコンディションが良い。
さすがに未使用ってのは無いが、ほとんど痛んでいない。
ワタクシが使ったラケットなんて、人にあげるのもはばかられるほど
ボロボロになってたものだけど、このへんが性格の違いなのだろうか。

特にワタクシのラケットは、グリップとかグロメットとか、
最初に自分好みにチューンしてしまうので
人に譲ろうにも、相手も迷惑って代物だけど。



ということで、これ。

Dsc_025109

ブリッジに輝く「ProKennex」のロゴ。

日本でも世界的にも一世を風靡したブランドだ。
現在も「プロケネックス・ジャパン」という会社が、
プロケネックスのラケットを輸入販売しているが、
当時はゴーセンが総代理店として取り扱っていた。

ちなみに、現在のプロケネックス・ジャパンは、
もとゴーセンの方が立ち上げた会社である。
ワタクシもゴーセン時代から大変お世話になった方だ。

その頃、ワタクシもゴーセンから契約をいただき、
ケネックスのラケットを使わせていただていた。
この時代のケネックスはほとんど使ったもの。
懐かしい。


ProKennex  Silver Ace
Dsc_025209

スペックは忘れたが、ブラックエースと並んで
プロケネックスを代表するモデルだった。

かなりハードなブラックエースに対し、
非常に扱い易いスタンダードなモデルだった。
たしか、Ken’sのコーチたちも多くがこれを使っていたはず。
(注:当時はまだKen’sという名前は無かった)


サイドにはSilverAceのロゴと説明書き(?)
Dsc_025609
グラファイト80%・ファイバーグラス15%・セラミック5%とある。


反対側には、MICA FLAKEの表示。
Dsc_025809
「in Grip Material」とある。
マイカがグリップに入っていると、どんな効果があるのかは知らない。

グリップには、サンプラスも愛用していたトーナグリップが巻いてある。
劣化のため、持った手が水色に染まった。(苦笑)


トップには「CERAMIC」の表示。
Dsc_025709

このセラミック素材の効果なのか、
乾いた打球感ながら適度にしなりも感じられる、
非常にバランスの取れたラケットだった。

さすがに現在のラケット比べると、
素材剛性の低さは否めないが、
ツアー系のモデルが好きな人には、
案外違和感が無いかもしれない。


ラケットケースは新品に近い状態。
Dsc_026109
今でも通用しそうなデザインだ。



ということで、思い出の1本がまた増えた。
実はまだ他にももらったので、またの機会に紹介します。

和田コーチ、ありがとうございました。

投稿者 Malt 05:58 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。