tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2009年 2月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ウイルソン テクノロジー

睡眠時間が絶対的に足りないはずなのに、
夜中に何度も目が覚めて深く眠れない。
で、色々考えてるうちに起きる時間だ。
なんか、ヤバイことになってるのか?オレ。



さて、常に先進的なテクノロジーを発表するウイルソン。
ここ最近は素材的な進化が多かったのだが、
今回のFXは久々に見て分かるテクノロジーってことで、
展示会会場には、時代を代表するテクノロジー搭載の
ラケットが展示されていた。

すでに、展示会に行かれた方々がブログなどに掲載されているので、
いまさらって感じのネタだけど、ご勘弁。



T2000
Dsc_038909
いわずとしれた、ジミー・コナーズの片腕だったモデル。

ワタクシがテニスを始めた頃、まだジミーはこれを使っていた。
他校の友人に借りて使ってみたが、重いわ、小さいわ、
金属なのにやたらとしなるわで、まったく使えなかった。
とにかく、普通じゃないラケットだった。

ちなみに、ワタクシのコレクションにはT2000は無い。
T5000だったか3000は数本ある。
現在はKen’s各校に飾ってある。



Jack Kramer Autograph
Dsc_039109
ジャック・クレーマーのプレーは見たことがない。

フタバヤやカワサキなどの国産ラケットの倍の値段だった。
硬くて、カチッとした打球感は国産とは違った・・・気がした。
テニス部に引きずり込んだ、小学校からの同級生が使っていた。
メチャクチャ、運動センスのあるヤツで、たしかインカレに出たとか。

勉強は得意ではなくて、歴史の時間に「平将門」を「へいしょうもん?」
と読んで、爆笑を取ったことがある。
しかも、そいつは現在、故郷で教師をしているとか。
日本の教育が心配である。

そんな(どんな?)思い出のラケット。



Prostaff
Dsc_039209
もう説明も要らないラケット。
確かコナーズとエバートの共同開発だったかな。
婚約破棄したカップルが一緒につくったってのもスゴイが、
それが、歴史的な名機になるなんて、分からないものだ。

写真のラケットは、実際にサンプラスが使ったものだとか。
振ってみたけど、普通だった。


PROFILE
Dsc_040109
元祖厚ラケ。
不恰好な厚み、飛び、硬質な打球感、すべてが衝撃だった。
ラケットのテクノロジーを大きく変えたモデルだと思う。

当時、「1本買ったら、もう1本プレゼント」みたいな感じの
キャンペーンもやっていたような気がする。
なんつうか、そこまでやるかって思ったっけ。



Sledge Hammer
Dsc_039809
なんつったっけ?
正式な品番は忘れた。
もうこのへんになると言葉が無かった。
コーチ仲間では「団扇」って呼んでた。
ダブルス中心の女性プレーヤーから支持されたモデル。



Roller
Dsc_040009
グロメットに滑車を搭載するという暴挙(?)に出たモデル。
「クロスストリングが可動することで云々・・」というふれこみだったが、
個人的にはそんなことは無いんじゃないかと、今も思っている。

正直、キワモノ的なラケットだと思うのだが、
ラケット史上、キワモノとしての評価を得ないあたりが
ウイルソンのスゴイところだと思う。
これを弱小メーカーがやったら、間違いなく相手にされないはず。

他にもあったのだが、こんのへんで終了。



しかし、色々と考えるものだ。

そういえば昔、ストリングが3方向にクロスしている
マッドラックなる不思議なラケットがあったっけ。
会社にも試打ラケットが届いたが、
コーチたちは一度打っただけで興味を失っていた。
こんなのも、ウイルソンから発売されていたら、
生き残っていたのかもしれない。

投稿者 Malt 05:10 | コメント(0) | トラックバック(0)