気に入り映画
年齢と立場ととのもになのか、最近、話が長いというかクドイ。
で、このブログの記事も長い。
何人の方が読んでくれているかも定かではないですが、
ダラダラした文章は、読むほうも大変だと思います。
サラリーマン川柳のように、数行で何かを伝えられたほうが
お互いに楽だろうなと思う今日この頃。
そうそう毎日、ネタも無いですしね。
ということで、映画。
あまり映画とか観ないワタクシですが、大好きな映画。
ブルース・ブラザース
1980年の作品です。
ジョン・ベルーシ演じるジェイクと、ダン・エクロイド演じるエルウッドの
兄弟が中心となったバンドのハチャメチャコメディー。
出演者には、ジェームス・ブラウン、アレサ・フランクリン、
レイ・チャールズ、チャカ・カーンなど、超豪華メンバー。
なんと、今や映画界の超巨匠、スティーブン・スピルバーグまで
クライマックスシーンで納税課の受付という端役で出演。
音楽や細かいディテールまで、雰囲気満点の映画です。
シカゴ市内を舞台にしたカーチェイスは、
絶対に日本では撮れないであろう迫力です。
監督は名匠ジョン・ランディス。
あの、マイケル・ジャクソンのスリラーのPVの監督でもあります。
他にも、「トワイライトゾーン」「大逆転」など数々の作品を輩出しています。
こうしてみると、スリラーって作品としての出来はどうなんだろう
という気もしますが、すべてが名作ってわけもいかないのかな。
そういえば、ワタクシの好きな映画評論家、町山智弘さんの映画評でも、
「スターウォーズをつくって、超巨匠と言われるジョージ・ルーカスも
ハワード・ザ・ダックとかいう、わけの分からない映画とってますし、
人間、魔がさすってあるんですね(笑)」
って言ってました。
ということでこの映画、幾度となくTVでも放映されていますし、
ビデオ、DVDも発売されています。
ワタクシ、CD・ビデオはもちろん、通常版・
コレクターズエディションなどのDVDも持っています。
昔、TV放映されたバブルガムブラザース吹き替え版のビデオも
保存してありますが、この吹き替えは賛否が分かれるところではあります。
まあ、吹き替えじゃなくて、そのままのサウンドのほうが良いに決まってますけど。
考えてみれば、もう29年前の作品なのですが、
今見ても十分楽しめる映画です。
こういうのを名作というのかな。