tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2008年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ニューシューズなど

頼んでいたシューズが届きました。

Adibari5
アディバリケード5

アディバリケード4から進化した5は、10%の軽量化を実現したとか。
楽しみです。
ZのNさん、ありがとうございます!


アディダスは久し振り。

記憶が定かでは無いのですが、初めて履いたアディダスは
”トムオッカー・プロフェッショナル”だったでしょうか。
高校生の頃ですかね。
よく憶えてないけど。

アディダスのテニスシューズといえば、”スタンスミス”が有名。
後年は、シリアスなプレー用というよりはタウンシューズとして
その地位を確立しています。
選手の名前を冠したシグネーチャモデルにおいては
一番有名なモデルじゃないでしょうか。


そういえば、シグネーチャーモデルってめっきり少なくなりました。

かつては、ラケットでも、ウイルソンの”スタンスミス”やジャッククレーマー”
アディダスの”ナスターゼ・コンペ”、ダンロップの”マックスプライ・マッケンロー”など、
選手の名前を冠したモデルがたくさんありました。

国内メーカーでも、カワサキラケットの
”Jun Kamiwazumi”なんかがありましたっけ。

最近、少なくなりましたよね。
圧倒的な強さを誇り、ウイルソンと生涯契約を交わした
フェデラーにして、シグネチャーモデルはありません。
どうしてでしょう。

選手寿命の関係でしょうか?
はたまた、契約体系が複雑になったから?
単なる流行りなのかなぁ。

今度、メーカーさんに聞いてみます。



さて、日本でのプリンス製品の販売を展開するダイワ精工さんが
ウインザーラケットショップを買収・子会社化したそうです。

ウインザーといえば、日本を代表する老舗プロショップ。
テニス業界でもかなりの力を持ったショップさんとして有名です。
ワタクシも高校生の頃、エレッセのポロシャツを買いに、
東北は福島県から池袋店に出てきたほど。
(実は昨日も、新宿店で短パンを買いました)

そんな噂も聞いていませんでしたし、驚きました。


ダイワ精工さんは、テニスマンにとってはプリンスブランドの
取り扱いメーカーとして「有名ですが、
実は釣具のトップブランドでもあります。
売り上げ比でいうと、圧倒的に釣具のほうが大きいそう。
(ワタクシもダイワの釣具愛用者です)

実は”キャスティング”という釣具チェーン店はダイワ精工系列。
すでに釣具部門ではそういう体制を取っていたわけで、
今回の動きも不自然な流れでもないのかもしれません。

やっぱり商品構成も変わるんですかね。
商品構成などの独立性は保つとの話ですが
多少は違うんだろうなぁ。


で、昨晩は(社)日本テニス事業協会で
テニススクール事業者の方々と情報交換会。
Cimg1379

比較的近い立場の方々と様々お話をさせていただきました。
感心したり、自身の甘さに反省したりと勉強させていただきました。

懇親会の後、DRKさんと二人でさらに一杯。
次の日、テニス誌の撮影があるから早く帰りたかったんですが、
DRKさんがどうしてもって言うので・・・

というのはウソ、ワタクシが誘いました。

焼酎を飲みながら寿司をつついて帰還。
ちょっと飲みすぎたかなぁ。
眠いぞ。
撮影大丈夫か?

投稿者 Malt 06:12 | コメント(0) | トラックバック(0)