tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2008年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ツーリング(北上編)

昔話です。


十数年前のゴールデンウィークのこと。

あまりにヒマだったので、バイクで旅に出ることにした。
大学時代から仲の良い友人と二人旅。

その頃、ワタクシはすでにバイクを手放していたんだけど、
友人が会社の後輩を脅して、250ccのバイクを借りてきてくれた。


私: 「どこに行く?」

友: 「俺んち、行こうぜ」

私: 「お前んちって札幌じゃん。行けんのか?」

友: 「大丈夫、大丈夫。
    明日の夜、ダチが集まってススキノで飲むって言ってたから
    それまでに着くように行こうぜ」


あまりに軽く言うので、東北人ながら北海道未経験のワタクシは
その案に簡単にのったわけ。

GWの夜11時頃、東北自動車道に乗るべく、千葉県を出発。
都内に入った途端、首都高は大渋滞。
GWってこんなに出かける人、多いのか。


何とか東北道に乗って、深夜の高速をひた走る。
夜中だし、北に向かっているから当たり前なんだけど、
だんだん気温が落ちてきて、寒くなってきた。

東北に入る頃には、かなりブルブル状態。
サービスエリアごとにレストランに入って
暖をとらないととてもじゃないけど走れない。
GWってこんなに寒かったっけ?

それでも2台のバイクは、北を目指して走り続ける。


ワタクシが借りたバイクはいわゆるネイキッド。
カウリング(風除け)も何も無い、もろに風を受けるタイプ。
友人のバイクはフルカウルのツーリング仕様。
ずるいよお前。

寒い、寒い、寒い・・・


福島県に入り、福島IC付近で提案した。

私: 「ここ降りれば10分でオレの実家だ。
    予定変更して、俺んちに行こうぜ」

友: 「やだよ。夜、飲み会行くって言っちゃったもん」


ここで降りれば、30分後には暖かい布団に入れるのに・・・
しかたない、また北へ向かって走り出します。

時刻は明け方の4時過ぎ。
そしてさらに寒くなる。

青森あたりで夜が明けてきた。
横を見れば、「桜まつり」だって。
おいおい、今頃桜って・・・そんなに寒いのか?

ふと、高速道路の気温表示を見たら「4℃」。
青森、まだ冬じゃん。


死にそうになりながら、何とか東北道を完走。
青函フェリー乗り場に着いた。
バイクをフェリーに積み込み、客室へ。
久し振りに横になれた。

ああ、天国。
ずっとこのままなら良いのに。
そんな思いとは裏腹に函館に着岸。

フェリーで休んだのと、初の北海道上陸で少し元気になる。
時刻は午後4時くらいだったか。

やっぱり北海道は味噌ラーメンでしょうと、ラーメン屋に入る。
店のオヤジが話しかけてくる。

オ:  「どっから来たの?」

私達: 「千葉です」

オ:  「そう、函館の夜景は良いよ。ゆっくりしていきな」

私達: 「いや、ボクたちこれから札幌に行くんで」

オ:  「えっ?!今からかい?」

私達: 「ハイ!夜、仲間との飲み会もあるんで」

オ: 「・・・そう、気をつけて行きな」


北海道初上陸のワタクシには、
オジサンの反応の意味が分からなかった。

時刻は夕方の6時。
バイクにまたがり、ふと道路標識を見上げた。

”札幌 350km”

おいおい、350kmって、千葉から福島より遠いぞ!
これ、本当に着くのか?
と、言う間もなく、走り出す友人。
仕方が無いので、ワタクシも着いていく。


当時はまだ高速道路も整備されておらず、
室蘭方面に向けて夜の一般道をひた走る。

田舎の一般道は、轍がひどくてすごく怖い。
で、寒い。
速く行きたいけど、スピードを出すと風が寒い。
止まるのはガソリン補給と、コンビニで携帯カイロを買うためだけ。
体のあちこちに携帯カイロを入れるも、いっこうに効果なし。

ついに、新たな提案をした。

私: 「なあ、あそこに洞爺って駅がある。駅で暖まろう。
    で、駅に泊めてもらおうぜ。もう耐えられん」

友: 「だってお前、飲み会が・・・」

私: 「ここで死んでもいいのか?!(大げさ)
    多分、こんなふうに泊まるヤツはたくさんいるよ」


ワタクシの迫力というか懇願に負けて、駅に入った。
しばらく温まって、このまま寝ちゃえと思ったら、駅員さん。

「はいはい、閉めるよ。出て、出て!」

どうやら、そういうライダーはいないようです。


追い出されたワタクシたち、もう前に進むしかない。
室蘭あたりから、ようやく道央道(高速道路)に乗った。

すでに時間は夜中1時。
高速道路の気温表示を見たら、「-3℃」。
死ぬかもしれん・・・


何とかかんとか札幌にたどり着いたのが、夜中の2時過ぎ。
飲み会なんてとっく終わってた。

私: 「お前、27時間もかかったぞ!
    札幌近いようなこと言ってたじゃねぇかよ!
    ホントにノンストップで自走して帰ったことあんのか?」

友: 「どうだったけなぁ。もしかすると途中で一泊したかな?」

・・・騙されました。

次の朝、速攻で苫小牧からの帰りのフェリーを予約しました。


数日間の滞在中は、北の食材などを堪能し、
それなりに楽しんで、とうとう帰る日がやってきた。

苫小牧のフェリー乗り場で、バイクにまたがり乗船を待つワタクシたち。
そこにおまわりさんがやってきた。

警: 「どうだった?北海道は」

私: 「楽しかったです」

警: 「そうか、よかったなぁ」

私: 「でも、寒かったっす」

警: 「そうだろう。地元の人間もまだバクなんて乗らねぇえぞ」

私: 「・・・・(友人のほうを見るワタクシ)」


そっぽ向いて聞こえない振りしてました。
やっぱり騙されたのね。
コイツの軽いノリに二度と乗っちゃイカンと思った旅でした。


と、言いながら、「四国編」もあるのだが。

投稿者 Malt 04:15 | コメント(0) | トラックバック(0)