tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2007年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






初フライト

先日つくった、100円ショップで買った紙飛行機
Paperplane
休日の朝、初フライトさせるべく、近所の芝生の広場に行った。


これがなかなか難しくて、飛ぶ時と飛ばない時が極端。
あれこれと翼の角度などを調整しながら、悪戦苦闘していた。

すると、遠くのほうから見知らぬオジサンが近寄ってきた。

「ちょっと見せてごらん」

一瞬警戒するワタクシたちから飛行機を奪い取り、
あれやこれやと翼の角度なんかをいじり始めた。
Dsc_7238


「これでやってみな」

と言われ、飛ばしてみると見事な飛びっぷり。
オジサン、アナタは誰ですか?


オジサンの荷物をのぞくと、
中にはバルサ材でつくった飛行機がギッシリ。
どうやら、模型飛行機愛好家の方のよう。
毎週末の朝、この広場で飛行機飛ばしてるんだって。

オジサンの話によると、ワタクシたちの紙飛行機は、
紙飛行機界でも神様のような方が監修したものらしい。
本当はもっと高価なものらしいけど、問屋が潰れたかなにかで、
安値で流出したんだろうって。

だから、ちゃんと作って調整すれば、かなりの飛行をするらしい。
でも、紙飛行はいい形を作っても、すぐに崩れてしまうし、
同じコンディションを保つのが難しいとか。

ということで、オジサンたちはバルサの飛行機をつくっているらしい。


何機かを見せてもらい、オジサンの講釈を感心して聞いていたら、
「これとこれをあげるよ」って、2機もらっちゃった。(ラッキー!)

Dsc_7253


1機は小さめのスピード重視の旋回タイプ。
Dsc_7281
キビキビと小気味良く飛んでいく。


もう1機は、飛距離重視のフライトタイプ。
Dsc_7282
風に乗ると全然降りてこないで、どこまでも飛んでいく。

これ、テンプレートがあるわけでもなく、
全部ゼロからの手づくりだそう。

遠目だと分からないけど、翼にはしっかりキャンパー(膨らみ)も
ついているし、すごくキレイに削りだしてある。

翼の前方部の部材が違っているのわかりますかね?
Dsc_7280
墜落した時に翼が壊れないように、ヒノキをあわせて
一緒に削り出しているんだとか。
とにかく芸が細かいっていうか、立派なマニアの領域。


次の日も同じ広場に行って、同じ趣味のオジサンたちに
あれこれと極意を教わってきました。

飛ばす時も、このタイプは風上に向かって、
このタイプは風下にとか、風の強さによって
飛ばすゴムの強さも変えるんだそう。

下手に墜落させると、壊れてしまうんだけど、
「壊れないようなモデルは飛ばない」んだそう。
(なんか、妙にカッコいいな)


ということで、新たな趣味の領域に踏み込みかどうかの
間口に立ったような気もするワタクシでした。

投稿者 Malt 04:08 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。