tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2011年 5月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






土俵とか、ビ~ヘとか、カポとか。


まだまだこれから。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!




近所の公園。

液状化で噴出した泥が集められている。

こんな山がそこここにある。
まずは道路や歩道が優先なのだろう。
今だ公園は手付かずである。

子供たちはこれを「土俵」と呼んでいるらしい。
確かに立ち入り禁止の紐もしめ縄っぽい。
上手いこと言うなぁ。

知り合いと話したのだが、
この土俵、子供たちが立ち入った様子が無い。
ワタクシたちが子供の頃なら、立ち入り禁止だろうが何だろうが、
200%の確率で登って遊んだと思われる。
最近の子は行儀が良いのだろうか。
それとも地震の産物ってことで、不可侵なイメージでもあるのかな。




先日、この公園で衝撃的なものに出くわした。

なんと、ビ~ヘが歩いていたのである。
ビ~ヘとは、蛇さんである。

ワタクシ、この世でいちばん苦手なものがビ~ヘ。
見るのもダメだし、想像するのもダメ。
TVなんかに出てきた日には、目をつぶってチャンネルを変える。
ついでに蛇という文字を打つだけで、背筋がゾワっとするので、
ビ~ヘと書いている次第である。


家族連れで賑わう週末の公園。
どこかの子供たちの「あ~、ヘビだ~!」の声に思わず目をやると、
コンクリートの上を1mを超えるビ~ヘがノンビリ歩いていた。

ワタクシ、心の中は大パニック。
思い切り早足でその場を去った。

公園とはいえ、こんな近所にもビ~ヘがいるのか。
衝撃の事実だった。
もう公園で遊びたくないなぁ。

もっと近所に来たらどうしようか。
おちおち夜も寝ていられないぜ。
はあぁぁ。




話は変わって、カポである。

カポってのは、カポタストのこと。
ギターのフレットを押さえ、チューニングを変えるものである。

ワタクシがギターを弾き始めた中学の頃、カポはゴムバンド式が多かった。


こんな感じのヤツだ。

雑誌で見るフォーク歌手もみんなこんなのを使っていた。
使わない時は、ストラップに挟んでおくのがカッコ良く見えたものだ。

ところがこのゴム製のカポ、しばらくすると切れてしまったり、
ゴムが伸びてしまったりする。
それもあってが、近年は金属製のカポを良く見るようになった。
金属製のカポは何となくクラシックギターのイメージもあって、
ちょっと敬遠気味だったのだが、TVで見るミュージシャンの多くが
金属製のカポを使っていることに気づいた。

ちょうどカポがヘタっていたこともあり、試しに購入。


千円くらいだったかな。
カポ5個で中国製ミニギターが買える。


使ってみた。


取り付けも簡単だし、なかなかいい感じだ。

何故もっと早く使わなかったのだろうと思いつつ、
「帰ってきたヨッパライ」を弾いてみた。

投稿者 Malt 05:30 | コメント(0) | トラックバック(0)