tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2010年 3月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






フォームが悪い

音声(量)が安定しない携帯電話。
相手が「もしも~し!どうしたのかな・・・」みたいになってしまい、
まともに通話が出来ない。

困りに困って、ドコモショップに相談したら、
「たしかにそうですね」とあっさり交換してくれた




当然ながら同じ機種に交換。
若干、悪い予感というか不信感を抱きながらも、使ってみた。


しかし、症状はまったく変わらない。
しばらくガマンしていたのだが、携帯電話の基本機能がこれでは
話にならなかろうと、意を決して再びドコモショップへ。


症状を説明、受け付けのお兄さんがテストするも、
今回は、「再現性が無いので、対応しかねます」との回答。
そんなちょっと見ただけで、再現しないからダメは無かろうと、
説明するが、口調は丁寧だが、同じ答えを繰り返す。


「同じようなケースは報告されていないのか?」と聞くと、
「そのような報告はございません」とのこと。
メーカー(シャープ)から、何らかの情報や対応策が
公式にリリースされていないということは、
メーカーとしても不具合はないとの認識だそうだ。


「もしネット環境があったら、機種名と症状で検索していて欲しい」
とお願いしたら、バックヤードに行き、見てきてくれた。
しかし、
「たしかにそのような情報はありましたが、
 ネットの情報を公式な情報として認めることは出来ません」
との返事。
まあ、それもそうだけど・・・



とにかく、今ここで再現が認められなければ、
不具合なしとしか回答できないとのこと。
困ってしまって、「あなたならどうしますか?」と聞くと、
「立場を離れれば、別のキャリアに乗り換えることも考えますが、
 そこでも同じことが起こらないとも言えないので、なんとも・・・」
との答えだった。

もう、ドコモは解約しようかと思ったのだが、すぐには出来ない。
「じゃあ、このシャープ製はどぶに捨てたと思って、
 前の機種を引っ張り出して使います」と答え、ドコモショップを出た。



歩きながら仕事の電話をしたら、また同じ症状。
相手は、「もしも~し!聞こえな~い!」とのこと。
そのまま、ドコモショップに引き返し、窓越しに手を振って、
先ほどのお兄さんに出てきてもらい、電話を代わってもらう。
通話相手からも説明をしてもらい、「こういう感じなのです」と言うと、
「私に代わってからは異常は見られなかったので・・・」との返事。

「もしかして、私に問題があるのでしょうか?
変な電波をだしてるとか、声の周波数がおかしいとか」
と聞くと、予想外の回答が・・・・


  「先ほど、お客様の通話を見させていただいたのですが、
   もっと通話口に口を近づけたほうがよろしいかと思います」

  「え?フォームの問題なの?」

  「ハイ、携帯電話を少し折って、マイクと口を近づけるか、
   マイクと口の間を手を筒のようにして繋ぐなどすると
   改善するかもしれません」

  「携帯電話のマイクってそんなに感度悪いんですか?
   以前の機種ではそんなことなかったけど」

  「メーカーによっても、若干違うのです」

  「でも、いちいち微妙に携帯折るとか、手を添えるってのもなぁ。
   でも、そうだとすれば、前回の再現が確認されて交換になったのは
   説明がつかないような気もするんだけど」

  「それにつきましては、担当したものに私が聞きたいくらいです」

  「それって、答えになってないんじゃ・・・・」


せっかく店の外まで来てくれたし、話しが長くなるのも悪い。

  「じゃあ、しばらくそれでやってみます。
  それでもダメならまた来ていいですか?」

  「もちろんです。いつでも私をご指名ください」

長いこと携帯を使っているが、フォームにダメを出されたのは初めてだった。
そういうものなのか。
いまだ釈然としないのだが。
投稿者 Malt 05:30 | コメント(0) | トラックバック(0)