tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2008年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






殺す気かいっ!

一昨日の晩、近所の友人宅でしこたま飲んだ。

友人の誕生日だからと一升瓶を買って持っていったけど、
二人でほとんどあけてしましった。
(その前にビールも飲んでる)

マンションを出たところでコケた。
でも痛くなかった。
かなり酔っ払ってたってこと?


まあ、楽しかったからいいんだけど、琉球酒豪伝説を飲み忘れたせいか、
起きたら二日酔い気味で気持ち悪い。

汗で流し出して回復しようと、日課のトレーニングをいつもより念入りに。
ところが、体調のせいなのか思ったほど汗が出ない。
しかたがないので、いつもは入らないサウナで汗を出すことに。
これで何とかなるでしょ。

と、そこに一人のオジサンが入ってきた。
ワタクシと同じで、毎朝トレーニングにこられる方。

年齢は六十代くらいでしょうか。
白髪でダンディな感じ。
もちろん、ボディはマッチョ系です。

ワタクシ、基本的にトレーニングジムで友達をつくる気は無いので、
「話しかけないでオーラ」を発しながら、黙々とメニューをこなして帰るだけ。
しかし、このオジサンとだけは、少し会話を交わしたことがある。


サウナの中には二人だけ。
なんとなしに会話がはじまった。

 オジサン(以下、オ):「会社は何時から?」

 ワタクシ(以下、ワ):「9時過ぎからです。」

 オ:「じゃあ、もう始まるんじゃないの?」

 ワ:「いや、この3階下なので・・・」

 オ:「ああ、そう。じゃあすぐだねぇ。32階なら眺めいいでしょう。
    昔はこの辺は海でねぇ。よく潮干狩りとかしたもんだよ。
    今の国道が海岸線でね。ほらあの辺、松林あるでしょ・・・」


以降、この辺の歴史についての話が続く。
ちょっと熱くなってきた、ワタクシ。


 オ:「アナタはこっちの出身?」

 ワ:「いえ、福島県です」

 オ:「福島はいいところだね。米が美味い。
    私は毎年、福島の農家から新米を30キロ送ってもらうんだよ。
    美味い米っていうのは、そう簡単に出来るもんじゃなくてね・・・」


しばらく、米の作り方のお話を拝聴する。
かなり汗も出てきたよ。

 オ:「アナタ、仕事はなに?」

 ワ:「スポーツ関係というか、テニス関係で・・・」

 オ:「そう!テニスって言えば、昔は慶応の石黒っていうのがプロ第一号でね。
    柳なんかも体は小さいけど強かったなぁ。
    あと、渡辺功とか神和住とかね。
    今の日本は世界に通用する男子はいないなぁ。
    女子は伊達公子以降は杉山だね。」


しばらく、世界における日本のテニスについて拝聴。
相当、汗が出てきた。
ちょっとツライ。

 ワ:「テニス、お詳しいんですね」

 オ:「もっと昔は加茂とか宮城とかね。
    清水のころは世界でも強豪だったな」


話がさかのぼっちゃいました。
現在のテニスに完結するのはいつなんだろう?
尋常じゃない汗が・・・

 オ:「アナタのところのテニスコートっていうのはどんなの?」

 ワ:「インドアのスクールが多いです」

 オ:「そう、室内は快適だよね。コートの表面は?」

 ワ:「人工芝とかカーペットです」

 オ:「ほぉ、昔はアンツーカーとかクレーとかね。
    あれは整備も大変でね・・・」


コートのメンテナンスの話に膨らんじゃいました。
ワタクシ、あと30秒で返事をしなくなり、
1分後に意識が無くなるとわれます。
オジサンは熱くないのか?

身の危険を感じながらも、「死にそうなので、ここから出て話しましょう」
とも言えず、ここまでの人生のフラッシュバックが始まりかけた頃、
ようやく話が途切れた。

死にそうになりながら、「失礼します」とサウナを出るワタクシ。
「がんばんなさいよ」とオジサン。
違った意味で、かなり頑張りましたけど。


その後しばらく動くことも出来ず、眼下に東京湾を一望する
展望サロンのチェアに全裸でぐったり横たわるワタクシ。
Tenbo


すると、窓の上からスルスルと窓拭きのゴンドラが。
寒風吹きすさぶ中、作業中のお兄さんが苦笑いしてました。
生きてて良かった。

投稿者 Malt 04:36 | コメント(0) | トラックバック(0)