tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2008年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






VOLKL DNX7 インプレ!

我が家の5歳児に、唐突に聞かれました。

 「ねえ、おとうちゃん。ざせつってしたことある~?」

挫折って、お前・・・・どういうこと?
「たくさんあるよ」って答えておいたけど、意味分かってんのかな。
子供って予測不能です。



さて、ラケットを試打する時は、
先入観が無いほうが良いかなと思っています。
情報が無い状態から、自分の感触と感覚を信じて
素直に打つのが一番じゃないかと思うのです。


最近は巷に情報があふれていますし、
先入観無しで試打するのはかなり難しい。

新製品の発表試打会などに行っても、開発コンセプトから
テクノロジー・販売ターゲットまで、懇切丁寧なプレゼンテーションが
試打の前にあるので、どんなラケットなのかが
事前にインプットされた状態で試打をすることがほとんど。

本当は何の説明も無しに、まずは試打をして、
その後に製品説明を受けて、もう一度試打するっていうのが
一番良いんじゃないかと思うのですが、
そういう機会はほとんど無いのが現状です。


そういった意味では、このフォルクルというラケット、
(ダニエルは「ボルクル」と発音する)
あまり情報が無いので、素直な気持ちで試打に望めます。

Dnx700

DNX1などで斬新なテクノロジーを打ち出してはいますが、
実はかなり質実剛健なブランドだと思います。
そんな質実剛健さを感じさせる、いたって普通なフォルムのモデル。



VOLKL DNX1
Dnx701

フェイスサイズ 100平方インチ
フレーム厚
22-24mm
長さ 27インチ
重量
平均275g
バランス 平均32.5cm
ストリングパターン
16x18
推奨テンション 50~60lbs.
グリップサイズ
1,2

実はスペックも何も調べずに打ちました。


まずはカラーリング。
シルバーってどうなのでしょう?
ラケットのカラーはフレームの剛性イメージに大きな影響があります。
(実際のフレームの硬さは別として)

シルバーって硬く見えませんか?

YONEXの数年前のモデル、「ナノスピード」シリーズもシルバーでしたが、
どうも硬いフレームを連想させてしまうのか、性能とは別に
セールスがあまり伸びなかったという話を聞いたことがあります。
外国人のラケッデザイナーが、「これからはシルバーだ」って
言い張ったとか、そうでないとか。


このDNX7、ウエイトも軽め。
軽いラケットで硬いとなると、正直非常に扱いにくいものになります。
ラケットの重みでボールを飛ばせず、かといって、しなりでも飛ばせないみたいな。
ということで、軽量&シルバーにはあまり良いイメージが無い。

救いは、このラウンドフレーム。
Dnx702
このラウンド形状が、ソフトな打球感を出して
バランスを取ってくれるかもとの期待が持てます。



さて、実際に打ってみると、飛び具合、打球感とも
さほどクセのあるラケットではありません。
振り抜きも良いし、スピンもそこそこ引っかかる。
オーソドクスな形状通り、扱いやすいラケットでした。


ただ、やはりワタクシにはウエイトが軽すぎる。
ネットプレイの接近戦は良いけれど、
ストローク戦はボールが伸びていかない。

そして、ラケットの重みでスイング出来ないうえに
フォワードスイングに入ってからの微妙な手首の動きで
フェイスが狂ってしまう。
少しの手首などの動きが、フェイスコントロールに
ピーキーに影響してしまうイメージです。

サービスもヘッドの重みで自然にラケットが回っていかないので、
自分からリストを使って、ヘッドを回していかないとボールが伸びていきません。
この辺は軽いラケットの泣き所なんじゃないかと思います。


逆に、小さく鋭いスイングでトップスピンをかけて
パスを沈めるパッシングショットなどは
ボールが伸びていかない分、よく落ちる。
一長一短ですね。


どうやら、ある程度のパワーのある男性プレーヤー向きではないようです。
ダブルス中心、ネットでの速い展開をしたいという、
女性プレーヤー向きかもしれません。
フェイスも100平方インチだし、十分にネットで頼りに出来るでしょう。

そろそろ試合が面白くなってきたという方、これでさらに
スピード感のあるプレーを楽しんでみてはいかがでしょう?

投稿者 Malt 04:50 | コメント(0) | トラックバック(0)