tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2008年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






所作(しょさ)

イチローが大好きです。

ストイックに野球に向き合い、求道者のようにも見える
その姿勢にはあこがれるものがあります。
なんせワタクシ、まったくストイックじゃないもんで。

NHKの「プロフェッショナル」という番組で、
イチローの特集があるというので、楽しみにしていました。

いやぁ、思った以上にこだわりの人なのですね。
ワタクシの想像をはるかに超えていました。

自宅にいるときは毎日、朝昼兼用の奥様製のカレーを食べるとか、
球場に入ってから、ストレッチ~練習~試合~クルーダウン
までの流れも寸分たがわず常に同じとか。
遠征先にも枕とフットマッサージャーを持ち歩いているそうです。
ホーム球場の室内練習場には、イチロー専用の
トレーニングマシンまでありました。

いやぁ、スゴイ。
そして、のしかかるプレッシャーの凄まじさの一端も垣間見えました。
そりゃあ、そこまでするよなという気もしました。

そんなイチローのこだわりを、インタビュアーの方が
「所作」と表現していました。
イチローもいつもどおりの手順で試合に入っていくことで、
メジャーリーガー イチローに切り替わっていくと言ってました。

TVで目にする、バッターボックスに入ってからの
あの一連のしぐさも、そのほんの一部なのですね。
しかしそれは、朝起きてからの「所作」の中に
組み込まれている重要なものでした。


ワタクシ、ストイックさとか習慣化とか、強い意志とか、
妥協しないなどとは縁の無い、無責任一代男ですから、
ますますイチローにしびれました。
多分、ああはなれないけど。

所作かぁ・・・
テニスには多少ありましたけどね。(過去形かよ)

昔、試合会場に行くと、ストレッチ~ランニング~縄跳び
~精神集中と、同じメニューで試合に向けて
準備していたのを思い出しました。
まあ、イチローとは比べ物にならないくらいの
中途半端なレベルですが。
今は試合に出ることもほとんど無いので、
それも遠い過去のもの。


何かワタクシなりの「所作」は無いものか?
え~と、かろうじて試合中の動作が残っているかな。

サービスに入る時は、ラケットで2回、左手で2回ボールをつく。
セカンドサービスは左手で2回ボールをつく。
レシーブの時は少し右足を引いて、ポジションに入ったら、
ラケットで、「トン」と軽くコートを叩く。

これを端折るとリズムがつくれないんですね。
「意味あるの?」と聞かれても、答えようもありませんが、
ワタクシなりの「所作」でもあります。


あと、何だろう?
打ち合わせ中に寝ているように見えるのは、深く考えいる「所作」です。
う~ん、これはウソだってすぐバレるな。

まあ、この程度の男です、ワタクシ。
イチローと比べても仕方ない。

やはり求道者イチローはスゴイなぁと再認識した夜でした。

投稿者 Malt 06:08 | コメント(0) | トラックバック(0)