tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2012年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






裏表とか、自転車とか。


あれから一年経ちました。
でも、まだまだこれから。
すべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!




ということで、先日切れたストリング。


久しぶりとはいえ、切れた場所はいつ通りだった。
センターより3本目の上から4~5本目。
これは昔からそうである。


ワタクシ、基本的にラケットは裏表を決めて使う。
裏表の決め手は、自分の許容の最大限の長さに持って(結構短めだけど)、
グリップの重なりが親指と人差指に気持よく引っ掛かる方向ってこと。
以降、グリップテープを同じところから巻き始めるので
ラケットの裏表はほぼ固定されるのだ。


ということで、いつも同じ方向で打球されることになり、
いつまでも同じ部分が切れるってことは、
打ち方も変わっていないってことなのだろうか。
自分的にはかなりフォームも変えているつもりなのだけどなぁ。
ちょいとショックである。


ちなみに、他の人はラケットの裏表ってどうしているのだろう。

皆さん、裏表は気にしますか?
決めてます?
決めている場合、どうやって決めてます?

う~ん、気になってきた。
Facebookか何かで聞いてみようかな。




さて、自転車である。
我が家の12才児の乗る自転車は、9歳くらいの頃に、
隣の家のお兄ちゃんのお古をいただいたもの。
子供用のマウンテンバイクっぽいヤツである。


中学に上がり、彼の行動範囲は飛躍的に広がった。
気に入っているのか、他に興味がないのか分からないが、
相変わらずそのお下がりの自転車で遊びに行く。

随分前から気になってはいたのだが、
サイズ的に小さすぎて厳しそう。
最近、見た目にもおかしいくらい小さい。

加えて、シフトチェンジグリップの樹脂部分も割れて
やっと機能している状態である。


この自転車で友達と十数キロ先まで遊びに行くのは
さぞや大変だろうと、「新しい自転車、買おうよ」と言うと、
「まだ乗れるからいい」と言う。


昔から、彼はこういうタイプ。
新しいものをあまり欲しがらない。

洋服も袖がほつれてもそのまま着ていることも少なくない。
靴もアッパーが破れてきてもまだ履いている。
決まり文句は「まだ使えるよ」である。

「もう使えないよ!」と言うと、「ダメージ加工だよ」と言う。
いや、それはキミのイメージにダメージを与えるぞって感じだ。

真性の新しモノ大好きなワタクシとは真反対のタイプ。
ワタクシが、カメラとか釣具とか、何か欲しいと言うと、
間髪入れずに「持ってるじゃん。まだ使えるよ」と言うので非常に困る。(苦笑)



で、自転車である。
さすがにこれでは危険だろうと、「まだいいよ」という
12才児を説き伏せて近所の自転車屋へ。


テンションが上がったのはワタクシのほうだった。


おお!コルナゴだ。


最近のロードはフレームも特徴があるなぁ。



スペシャライズドである。


234,000円…今のワタクシには買えません。
値段もそうだが、そもそも自転車はすでに2台持ってるから、許可が降りないし。

しかしカッコイイな。
スペシャライズドは、プリンスラケットのグローブライドさんの取り扱いだったよなぁ。
お願いしたら、安くなるのかな・・・ウソウソ、買いませんて。
(正確には、買えませんだな)



LOOKのペダルだ!


ペダルだけでも替えたいなぁ・・・


なんてことを、子供の自転車そっちのけで考えていたら、
いつの間にか買い替えが済んでいた。


え?これ?


これでいいの?ママチャリじゃん。

自転車屋さん曰く、「最近の中高生はみんなママチャリですね」。
そうなんだ…、そういえばワタクシも高校の頃はあえてママチャリだったっけ。


よく見りゃ、この自転車、サドルや荷台がクラシカルな雰囲気でカッコイイ。
これで変速もあるし、まあいいか。

彼のことだから、これも長く乗るのだろう。
大事に長く付き合っておくれ。

ああ、それにしても新しいロード欲しいなぁ。(分かってない)




投稿者 Malt 05:30 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。