tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2012年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






減量とか、権限とか。


あれから一年経ちました。
でも、まだまだこれから。
すべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!



軽く減量中である。

実はレッスンを担当するようになって、ウエイトが増えた。
今まで午前中はコーヒー以外はお腹に入れていなかったのだが、
食べておかないと持たないぞという気持ちもあり、
レッスン前にオニギリ程度を食べるようになった。

スケジュール的にもある程度確定されることから、
昼食をとる時間も規則的になったり、
何より、仕事が詰まってきて帰宅が遅い分、
夜の仕事中に軽く食べ、遅くにビール&つまみという
テニスコーチにはあるまじき食生活になっていた。

当然、徐々にウエイトアップ。
こりゃマズイなと思っていたのだ。


生活を変えるキッカケが上手くつかめないまま、
先週、体調を崩した。
食事も出来ず寝込み、数日間はフラついていた。
それを利用することにした。

戻す食事の量を減らし、油と炭水化物を極力セーブ。
一番はお酒を抜いたこと。
1週間、アルコールを飲んでいない。



Ken's四街道のお客様からいただいた
手作りのチーズケーキ。


メッチャ美味しかった。
これをお昼ごはんにさせていただいた。



キャベツサラダ。


ドレッシングは少なめで。
夕食の定番にした。



そのためなのか、1週間で2kgの減。
あまり無理をするつもりは無いが、
それなりのところまで持っていけたらなと思う。
もちろん、ランニングなどの体をつくるジョブは
継続していこうと思う。

あと4kg減らしたいな。
そこで筋肉が落ちてなければ、おそらくベストだ。
2ヶ月計画くらいでやってみよう。

ここに書いちゃったから、挫折するわけにはいかなくなった。
頑張ろう。






さて、4月である。
4月といえば、転勤や人事異動など色んなことが変わる季節。


ワタクシとは縁もゆかりもないある組織だが、
こんな人事をお話を耳にした。

その組織の人事は、部門長の意向が非常に色濃く反映されるのだそうだ。
平たく言うと、自分が目を掛けている人、気に入っている人、
自分に無条件に従う人が、実力、キャリア、年齢を超えて
どんどん登用されていく。
それ以外の人はずっとそのまま置いておかれる。


そんな小さな組織ではない。
その規模でもそんなことが起こるのかというレベルである。

結局、好き嫌いとか従順さが判断基準?
そんなことで他者の人生を決めるんかいな。

自分の周囲をイエスマンで固めて何したいんだろうか。
オーナーならまだしも、サラリーマンなのに
そんな風にチーム作っても仕方ないだろうにと
外から見たら思うわけ。



まあ、とはいえ、組織が大きくても小さくても
決めるのは人間だから、好き嫌いも出るのは道理。
ある程度は仕方ないのことなんだろう。

とはいえ、極端にバランスを欠いたチームが
上の顔色見ながら忖度(そんたく)だけで動くのは怖い。
かの北の国じゃないんだから…
組織って難しいんだなぁ。



ちなみにワタクシの場合は、人事権とか裁量とか、
そういった決定権とは縁の無い場所にいるので
好き嫌いを発揮することは無い。

というか、正確に言えば、特段の好き嫌いもない。
小さなチームなので全員で走るしかないから、
そんなことを言ってるヒマも無い。

おおよそ向いている方向が同じなら、
微妙なベクトルの違いはあっても良いし、
意見の違いも普通のことだと思う。

人間だもの・・・って、相田みつおかよっ!(笑)



誰かの顔色を見て意見を飲み込むことだけは避けたいな。
それが私の顔色だけにはならないようにしたいぞ。
顔色っていうか、いつもテンパってるだけなんだけど…ふぅ


投稿者 Malt 05:00 | コメント(0) | トラックバック(0)