tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2008年 10月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






セミナー終了!

柏駅に降り立った。
あいにくの土砂降りだ。

少し早く着いたので、コーヒーでも飲もうと
マクドナルドに入った。
一息ついて店を出ようとしたら、
傘置きに置いたはずの傘が無い。
盗まれた。

別の傘を盗み返すわけにもいかないので、
雨の中、コンビニを探して走った。
スーツをぬらしながら、コンビニを見つけて傘を買った。
980円、余計な出費だ。


そんなスタートだったけど、今日はセミナー。
(社)日本プロテニス協会が主催する地区セミナーである。

千葉地区地区長であるワタクシは、本セミナーのホスト。
何とか成功させなくちゃというプレッシャーもあり、
先日はあまり寝られなかった。
(そんなタマか?)


会場はメガロス柏。

Ken’sスタッフの協力もあって、準備万端。
こういうとき、TEAM Ken’sは驚異的な団結力で動くのだ。
ホント、有り難い。


最初は、(社)日本プロテニス協会の現状や今後についてのお話。

Dsc_7378
講師は同協会、田村副理事長。(ウチのボスだ)


続いて、DRKさんの講義。
今回、無理やり頼み込んで、講師を承諾してもらった。
1時間半、しっかり論理的に話を組み立てるあたりはさすがだ。

Dsc_7401

参加者からの質問に的確に答えるDRKさん。
飲み屋でのDRKさんとは別の人に見えた。
長時間有難うございました。



昼を挟んで、午後はオンコートセミナー。

講師は松原雄二コーチ。
Matsubara01

テニス誌などの技術解説でもお馴染みの御方。
別の業界団体で知り合って、そのお人柄と理論に感銘を受け、
今回、無理やり講師をお願いしたのだが、快諾いただいた。


テーマは、「トッププロの技術導入」

トッププロの技術は非常にシンプルである。
シンプルで無駄がそぎ落とされているからこそ、
実戦で最大限の効果を得られる技術として成立する。
それはトップ選手だけのものではなく、
一般プレーヤーにもじゅうぶん通用するものであるというもの。

Dsc_7443
松原さんの実技を超真剣に聞く参加者の皆さん。

Dsc_7456
「50歳過ぎてなので・・」と言いながら、無茶苦茶威力のある
ボールを打ち続ける松原さん。

Dsc_7461
シンプルな腕の使い方を教わる澤村コーチ

Dsc_7464
矯正してもらう旭コーチ
ワタクシもキミのフォアハンド、おかしいと思ってたよ。(ウソ)


この後、スマッシュ・サービスなどのレクチャーと実践。
細かくは書ききれないが、目からウロコが落ちまくった。
このセミナー、ぜひシリーズ化したい。
コーチだけでなく、一般プレーヤーの皆さんにも非常に良いと思う。

熱い質疑応答の後、終了時刻を1時間近くオーバーして終了。
面白かったなぁ。


松原コーチは、神奈川・千葉でスクールを展開しておられます。
興味のある方は、テニスクリエイションのHPにアクセスしてください。



終了後は打ち上げ。
Dsc_7500

参加者の皆様、ご協力いただいた皆様、講師の皆様、
本当にありがとうございました!

投稿者 Malt 09:24 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。