tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2008年 10月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






丁寧に

TVで”ミッションインポシブル2”を観た。

Mi2

”ミッションインポシブル”に比べて、アクションは派手になったが、
ストーリーは薄っぺらになった気がする。

監督がジョン・ウーになったから?
ブライアン・デパルマのほうがストーリーが練ってあって
良かったような気がした。
もはや、スパイ映画ってよりは、アクション映画だ。
これならアニメのルパン3世でも、ダイハードでもいいんじゃないかな。

で、”ミッションインポシブル3”は、ニューヨークだか
どこからかの帰りの飛行機の中で観た。
1と2の中間くらいな感じ。
まあまあ面白かった。

映画って、同じシリーズでも、監督で全然テイストが変わるのね。
トム・クルーズは何やっても、トム・クルーズのままだけど。



さて、久しぶりに自分のテニスをした。
なんだかんだと時間が取れなくて、2週間ぶりだろうか。

今週は、(社)日本プロテニス協会のセミナーがあるので、
ラケットは協会オフィシャルのプリンスに慣れておくことにした。

Pspblack
SPEEDPORT BLACKである。(振動止めだけHEAD)
稲葉コーチのラケットを奪い取った・・・じゃない借りているのだ。



ストリングが借りた状態そのままだったので、
専属ストリンガーの旭コーチに張り替えてもらった。
ゴーセンのランプリール17だ。

フェイスサイズと飛びを考慮して、少しだけテンションを上げた。
43ポンド。(低っ!)

打ってみたら、打球時に「ビィ~ン!」と細かな振動がある。
で、少しストリングが暴れる感じがした。
「旭コーチ、自分で張らないで、誰かに張らせたか?」と思った。
「旭コーチが張ってくれた?」と聞くと、「もちろんです」と。

このラケット、このグロメットに43は弱いのかも。
飛びも良いし、楽ではあるのだが、コントロールに不安が残る。
やっぱり、O3はある程度のテンションが必要なのかもしれない。



で、プレーのほうは、良くも無く悪くも無くってところ。

久しぶりなので、丁寧に打つことと体を動かすこと、
ボールを良く見ることだけを意識した。
あとはペアのダニエルが、ミスに怒っても気にしないこと。(笑)


いまさら当たり前のことだが、丁寧に打つってのは大事だ。
明らかにミスが減るし。

なんとなく調子が良くて勢いのあるとき、
一気に崩れるなんてことがあったりするが、
これは気づかないうちに雑な打ち方になっているのだろう。

集中力を途切れさせず、コントロールできる範囲のテンションを
保ちながら丁寧にプレーをするってことである。
安定して強い人は、このセルフコントロールが上手いのだろう。
そしてそれを支えているのは、しっかりした練習に基づいた自信である。

と考えると、練習が出来ていないワタクシはダメってことになるのか・・・
もう少し練習のペースを上げようと思う。


さあ、いよいよ今日は(社)日本プロテニス協会千葉地区セミナーだ。
良いセミナーにしないと。
頑張ろう。

投稿者 Malt 04:28 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。