tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2008年 9月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






[K] IMPACT!

錦織圭が帰国した。
USオープンの素晴らしい成績をひっさげての
文字通り、凱旋帰国である。

そんな錦織圭に、これからの日本テニスを担う
ジュニアたちを会わせようという企画が開催された。
その名も”K-IMPACT”。
錦織選手の契約するラケット、ウイルソンの企画だ。


錦織選手に会えるのは、全国から選ばれた30名のみ。
1時間という短い時間だが、ジュニア選手達への最高の企画である。

会場は、お台場の日航ホテル東京。
Dsc_6645
セレブなホテルだ。
ちなみに、AIGオープンのオフィシャルホテルは、
ゆりかもめの駅を挟んで向かいのグランパシフィック。
期間中、食事に行けば、選手に会えるかも。

Dsc_6648
会場は1階。


受付を済ませると、注意事項が。
Dsc_6703
TVの撮影も入るらしく、写真撮影は一切禁止。
う~ん、残念。


ということで、会場内の画像は無し。
こじんまりした会場。
つまり全員が至近距離で錦織選手に会えるということ。
ジュニアたちが前列、保護者・コーチたちは後列に。


定刻になって、錦織選手が入場。
ジーンズにアディダスのカジュアル系のアップといういでたち。

WOWOWの解説でお馴染み、テニス界きってのイケメン、
村上武資プロのインタビューで会は進行。
今年の感想やら、ジュニアたちへのアドバイスなど、
短い時間ながら、興味深い話満載。


TVのインタビューで観るとおり、飾らないキャラクター。
良い意味で天然タイプだ。

気取っていないというか、変な気負いが無い。
それなのに、勝負に関してはストイック。
この辺が、凡人じゃない感じがした。


印象に残っているコメント。

 「13歳でアメリカに行きましたけど、ホームシックはまったく無かったです。
  とにかくテニス漬けの生活だったので、考えている暇が無かった」

 「最初は英語もまったく分からないし、外国人も怖かった。
  でも、あまり深刻になるタイプじゃないんで、それが良かった」

 「ウインブルドンでの棄権はとても辛かった。
  しばらくは誰とも話をしたくなかったほど」

 「今年、一番嬉しかったのは、デルレイビーチの優勝。
  トップ10の選手(ブレーク)に勝てたのは自信になった」

 「USオープンで負けた、デルポトロはジュニアのころから
  良く知っていて、対戦もした。その頃から、ずば抜けて強かった。
  今のランキングも納得できる。でもAIGで当たったら、リベンジします」

 「人と違うことをするのが好き。当たり前のことはしたくない。
  いつも、何か新しいことは出来ないかと意識している」

 「自分はラケットをいじるのが好き。
 バランスを変えたり、常に色々と調整している。
 好きなのはトップヘビーバランス。今のウエイトは330gくらい」

 「昨年のAIGオープンは最悪だった。
  やはり、日本でのプレーは特別な思いがある。
  緊張して、食事もノドを通らなかったし、プレーも思うようにいかなかった。
  今年はそんなことの無いようにしたい」


とにかく自然体。

つまり、トッププロとの対戦でも普通に勝つもりである。
極度な気負いやプレッシャーも無い。
これは、トップカテゴリーで戦うには、非常に大事なのだろう。

その後、ひとりひとりとサイン&写真撮影。
ジュニアたちは大きなモチベーションをもらったことだと思う。


お土産の数々。

直筆サイン ポートレート
Dsc_6691


[K]携帯ストラップと本
Dsc_6693
10月10日発売らしい。
ひと足先にゲット。


特大ポスター
Dsc_6696


カレンダー
Dsc_6697


最後に、帰りがけの錦織選手のショット。
Dsc_6650
ピンボケだけど、これが唯一のショット。
大人は記念撮影も無かったし、何とも残念。
でも、貴重な時間だった。


さあ、来週はAIGオープン。
思う存分暴れて欲しい。

一日くらい行けるかなぁ。

投稿者 Malt 04:53 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。