tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2008年 9月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






戦う姿勢

このところ、毎朝4時起きだ。

今までは5時に起きれば良かったのだが、
一時間繰り上げなければいけなくなった。

メールチェック、犬の散歩に加えて、
USオープンが絡んできたからだ。
大会期間中は毎日、録画したビデオをKen's四街道
届けなければいけないのだ。

週末は何かと予定があって、届ける時間が無い。
何故だか、平日も予定がいっぱいいっぱいで、
届ける時間が取れない。
そこで、早朝のビデオ宅配となる。

朝6時前だから、当然スクールは開いていない。
そこで、新聞配達よろしく、そっと置いてくる。
「サンタさんより」って書いて。(それはウソ)

1時間ちょっと早く起きているだけなのに、
夕方になると、猛烈に眠くなる。
ビールなんか飲んだ日には、一発でダウンだ。

オレは森田健作か?


昨日は朝7時前に出社。
仕事をやっつけて、軽くジムで汗を流した。
で、8時に早退した。(早っ!)

家に帰って、仕事をしながら錦織の試合を観た。
午前中、検診で病院に行かなければならなかったため、
フルには観ることが出来なかったけど。

とにかく、デルポトロが強過ぎた。
4週連続優勝だって?
その勢いそのままだった。

でも、日本テニス界にとって、最高のUSオープンに
なったことは間違いない。
錦織は何位まで上がるのだろう?
この先も楽しみだ。





さて、先週末の野球の試合。

4回からクローザー(抑え)として登板。
すでに、点差が開いて負けていたから、
「抑え」ってよりは、敗戦処理って感じだった。


実は、その前回の試合終了後、ちょっとキレてしまった。
缶ビール飲みながらの打ち上げの席。

 「今日の試合は、チームの野球じゃないよ!
  声も出てないし、ちゃんと構えてないし、自分の打席だけ
  ブンブン振りたいなら、バッティングセンターに行けばいい。
  負けてたって、声出して盛り上げて真剣にやろうよ。
  真剣にやるから、負けても楽しいんじゃないか。
  それが、ウチのチームだって思ってたのに、
  適当にダラダラやるんだったら、もうオレは嫌だ。」

そう言いたくなるような、
ちょっと元気の無いダレた試合だった、
当然、結果も負けだった。

まあ、勝ち負けは結果なので、どうでも良い。
何が何でも勝ちたいなんて思うと、変な雰囲気になるし、
プレーも萎縮してしまう。
なにより、野球素人のワタクシ自身、そこまでの腕は無い。

ただ、ヘタなりに全員野球で一所懸命やらないと、
スポーツの本質が抜けているみたいで嫌だったのだ。


もしかすると、テニスをずっとやってきているワタクシの
感覚が皆とズレているのかもしれないと思いつつ、
上記のようなことを言ってみた。
「そんな真剣にじゃなくていいんじゃないの」的な
帰結になったら、チームを抜けようと思いながら。

結果、全員がそう思ってくれたのかは分からないが、
「確かに、今日は元気も無かったし、バラバラだったかもなぁ」
とのことで、その日は解散となった。



で、次の週末の試合となった。
(毎週、欠かさず試合ってのもスゴイが)

今週は、出場している大会の最終戦だ。
実はまだ一勝も出来ていない。
正直、勝つのは厳しいと思っていた。

ただ、納得いく試合をしたいと思った。
ヘタでも、エラーしても、前向きに頑張る試合である。

まずは自分からってことで、とにかく声を出した。
で、自分の出番でも、気合のピッチングをした。(自分的にね)

Umpire

頼んだ公式審判員が思わず「ストライク!」と言ってしまうくらいの
勢いで投げ込んでみた。
けん制球でランナーを刺すことにも成功した。
(結構、牽制球は上手いのだ)

エラーもあったし、アンラッキーなヒットもあった。
ナイスプレーもあったし、ナイスランもあった。
最後まで、メンバーみんなで盛り上げた。

結果は11対6で負けだった。

でも、楽しい試合だった。
やっぱり、ヘボなりに一所懸命頑張るから楽しいのだ。

そんなことを確認した、負け試合だった。

投稿者 Malt 04:14 | コメント(0) | トラックバック(0)