tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2008年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






業界

ひとつの競技においてこれだけ多くのメディアがあるのは日本くらいだそう。

テニス誌のことです。
テニスマガジン、スマッシュ、テニスクラシック、テニスジャーナル、T・Tennis。
ワタクシが学生の頃はテニスマガジンとスマッシュしかなかったように
記憶していますが、今はメジャーどころで5誌もあります。

海外ではほとんどがテニスマガジン一誌くらいだとか。
日本のマーケットは大きいのだろうか。


さて、テニスの業界団体もたくさんあります。

(財)日本テニス協会
 国管轄の協会。
 テニス協会が無い国はデビスカップには出られません。
 アマチュア指導員とS級コーチという強化コーチなども管轄しています。
 下部には各県のテニス協会などが組織されています。
 

(社)日本プロテニス協会
 プロライセンスを管轄する協会です。
 選手会員もいますが、現在はプロコーチの比率が高いです。


(社)日本テニス事業協会
 テニス事業者の協会。
 簡単に言うと、経営者やオーナーさんの協会です。
 

日本女子テニス連盟
 女性のテニス協会。
 普及やトーナメントなど幅広く活躍しています。
 東レPPOやAIGオープンなどのラインズパーソンも
 この協会の方々だったりします。


その他、学生の団体などまだまだたくさんあります。
雑誌同様、テニスの裾野の広さを感じます。

ワタクシは、(社)日本プロテニス協会に所属しています。
20年以上前は(財)テニス協会のライセンスも持っていましたが、
更新していないので、今は失効していると思われます。

Ken’sのコーチングスタッフは、(社)プロテニス協会の
プロコーチライセンスを持っているコーチが多いです。


会社としては、(社)日本テニス事業協会にも所属しています。
この団体は勉強会や研修会などが多く、
ワタクシもよく参加させていただいています。

ちなみにワタクシは、どちらの協会に行ってもペエペエで
頭を下げまくっています。



昨日は(社)日本テニス事業協会の定例勉強会。
今月のテーマは「マーケティング」。
専門の講師の先生の講義は非常に勉強になりました。

Ken’sからは旭コーチと富田コーチも参加。
旭コーチが寝ているように見えたのは気のせいでしょうか。
本人は否定していましたが、ウソだと思われます。
あとで内容を言わせてみよう。


勉強会終了後は懇親会。(という名の飲み会)
Cimg1244
同業他社さんとの情報交換や偉い方のお話を拝聴したり。
適度にお酒が入っているので、本音が聞けたりして有意義でもあります。
これも外せません。


今回は非公式ながら、新たな勉強会というか
情報交換会を立ち上げることが決まりました。
この辺のフットワークの良さがこの協会の特徴でもあります。

声をかけたメンバーがメンバーですので(謎)、
有意義な会になりそうな予感がします。
楽しみ。


懇親会を終え、仲良しの同業他社軍団と行きつけのすし屋へ。
いつもながら楽しい軍団です。
涙の出るほどわさびのきいた寿司を食べて帰還。

様々な刺激をいただいた一日でした。
(わさびの刺激じゃなくて)

投稿者 Malt 06:24 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。