tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2008年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






DUNLOP DC4.0WS インプレ!

なんとなくブログネームを変えてみました。
深い意味はありません。

marutomi→Malt(まると)

なんか、モルトってビールみたいだったので、ロゴを作りました。

Maltlogo

これなら「まると」って読めますよね。
いや、別にどう呼んでもらっても良いんですが・・・
イラストレーターで所要時間5分のやっつけ仕事です。
相変わらずいい加減な性格です。



さてさて、ようやくテニスの初打ちを済ませました。

今日もいつものように、まずは試打ラケットを物色。
そういえば、これ試打してなかったような。

Dc4000
DUNLOP DC4.0WS


最近のラケットは素材革命が著しい。
というか、フレーム形状などの新しいテクノロジーが頭打ちの感もあります。
ここ数年で目立ったフレーム系のテクノロジーは
プリンスのO3オースリー)くらいでしょうか。

その点、素材はテニスに限らず、すごい勢いで進化をし続けています。
テニスラケットの世界も素材革命に走らざるを得ない。
ナノテクノロジー、ニューカーボンetc、ラケットの剛性が
どんどん上がっていっているような気がします。
そして、打球感もかなり硬質な方向に行きつつあるようにも思います。


そんなトレンドを逆走しているのが、このDC(ダイアクラスター)シリーズ。
中空フレームっぽい、柔らかな打球感が特徴的。
特に選手モデルに冠されている、型名に「TP」がつかないものは
WS(ウェーバーシステム)と相まって、非常にソフトな打球感です。


DUNLOP  DC4.0WS
Dc4001
ウエイト: 290g
グリップサイズ: 1・2・3
フェイスサイズ: 100平方インチ
フレーム厚: 24mm
バランスポイント: 325mm
全長: 27.0インチ
ストリングパターン: 16×19
価格: 33,600円


以前使用したDC2.0とフェイスサイズを比べても
カタログスペック上はたった2平方インチの違いしかない。
でも、持った感じはかなり違って、結構大きなフェイスに感じられる。
これを安心感ととるか、ぼやけた感じととるかは分かれるところかも。

テクノロジーで特徴的なのは、このWS(ウェーバーシステム)。
Dc4002
この特殊なグロメット形状がストリングの稼動域を広げ、
独特のソフトなホールド感を出しています。

実際、そのソフト感はかなりのもので、
これも好みが分かれるところかもしれません。
ワタクシは個人的にはソフトすぎる気がします。

ただ、不思議なのはソフトなホールド感の割りに
サービスのキレが良いこと。
特にスライスサービスのサイドへの切れは秀逸。
デュースコートからサイドラインを狙うと
面白いようにボールがコートの外へ逃げていきます。
さすが鈴木貴男選手使用シリーズってことなのか、
それともワタクシの腕なのかは分かりませんが。


この切れ具合を見るに、素材は今のままで、
WSが無いバージョンを打ってみたい気がします。
多分、このダイアモンドカーボン素材だけで十分だと思うんですよね。
Dc4003
そうか、そうなるとTPシリーズか。
なるほど。


フレームウエイトが300gを切っているだけに
振った感じはかなり軽い。
このシリーズの特徴なのか、トップライト気味なバランスが
さらに取り回しを良くしています。

正直、このウエイトでトップライトだと、ワタクシには軽すぎ。

ダブルスなんかのネットでの速い展開だと、
バキッ!ド~ン!ドカッ!・・・と一瞬なので
ラケットの取り回しの良さだけを感じられるのですが、
シングルスや、まかり間違ってストローク戦になっちゃたりすると
どうにもこの軽さが頼りない。

スライスなどがフェイスに乗っかって、へばりついて
シュ~!っと滑るように打てない気がしてしまう。
ドライブ気味に高い打点で叩き込もうにも
ボールにラケットの重みが乗らないし。

まあ、そういうボールを打つ人向けのラケットじゃない
といえば、それまでなんですけどね。

つまり、この290gが気持ち良く振れるプレーヤーで、
腕への衝撃を極力避けつつ、速いテンポの試合展開を
したい方には良いんじゃないかと。

厚い当たりのショットをガツガツ打ちたい方には
まったく受け入れられないラケットだと思います。
まあ、そういう打ち応えのあるラケットは
ツアーモデルでたくさん出ていますからね。


このDC4.0WS、試合に出始めの女性プレーヤーなんかにも
良いんじゃないかと思います。
試合に出始めると練習量も多くなるし、腕への負担も増えます。
そこで肘を痛めて、戦線離脱なんてのは悔しいですからね。
しっかり練習して、数をこなしたい方には、しっかり狙える割に
腕への負担が少ないこんなラケットがお勧めです。

あとは色の好みかなぁ。
ブルーですもんね。
ワタクシの好みじゃないかな。


・・・お前は赤なら何でもいいんだろう!って?
たしかにその通りです、ハイ。

投稿者 Malt 04:45 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。