tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2012年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ダウンとか、キレたとか。


あれから一年経ちました。
でも、まだまだこれから。
すべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!




金曜夕方、喉に違和感を感じる。
夜、違和感は徐々に大きくなり、体もだるくなってきた。
こりゃマズイと、早目に帰宅。
寝た。


次の朝、症状は良くなるどころか、さらに悪化。
喉は恐ろしく痛く、熱は38度超。

この日はミーティングがあるので休めない。
何とか出社するも、座っているのがやっとである。
ワタクシひとりがいてもいなくても
問題無く仕事は回るのだし、ならば休めば良いのだろうが、
サラリーマンの悲しい性である。


ミーティング終了後、熱を測ると39.2度。
これ以上、熱が上がると、車を運転出来ないかも。
今のうちに帰らせてもらおうと家に向かう。

フラフラで家に着いて、再度検温。
39.5度である。

寒い…、頭が痛い…とにかく寝よう。
ビタミンC、鎮痛消炎剤を飲み、倒れこむ。



何度か意識が戻った気もするし、
子供たちが心配して
話しかけてくれたような気もするが、
気づいたのは朝だった。

携帯は着信の嵐。
関係者の皆様、大変申し訳ありません。


とりあえず、熱は下がったようだ。
喉はまだ痛いけど、前日ほどじゃない。
何とか回復傾向である。


しかし、普段あまりダウンしないのだが、
年末とか年度末とか、大詰めでダウンするパターンが多いなぁ。
節目まであれこれ溜めすぎなのだろうか。
ペース、考えなきゃ。




さて、キレた。
7年ぶりくらい?
本当に久しぶりである。

あ、キレたんじゃなくて、切れただった。


ストリングが切れたのだ。


ワタクシ、かつて…といっても遠い昔は、
初代のテックガットを使っていたこともあり、
1~2セットでストリングを切っていた。

当時はたくさんレッスンもしていたし、
練習も試合もそれなりに頑張っていた。
(というか、時間があった)

その後、スクール運営のサポートに回り、
コートを離れ、テニスをする機会が極端に減り、
ストリングを切ることも無くなった。


ひとつは、ストリングの試打をする機会が多く、
切れる前に張り替えて、次の試打をするためである。

もうひとつは、最近はポリを張っているので、
そもそも切れにくくなったことと、
あまり長いスパンそのままだと反発が落ちてしまうので
マメに張替えをするってこともある。



しかし、最近はコートに復帰したこともあり、
ボールを打つ機会が増えた。
加えて、レッスン用のラケットには
マルチ系のストリングを張っている。
(レッスンでポリはキツイのだ)

で今回、久しぶりに切れたというわけ。


切れるちょっと前から、ストリングのほつれが見え、
ああ、もうすぐだなぁと思いつつ使っていたのだが、
もう、そういう段階ではストリングは使い物にならない。
反発は落ち、振動増え、コントロールが定まらない。
以前なら、この時点で張替えたと思うのだけど、
久しぶりに切る感触を味わいたかったのだ。


で、今回新たに張ってみたのは、GOSEN TECFLEX16。


数年ぶりのテックシリーズである。

やっぱり癖がなくて良いストリングだ。
反発とホールド感のバランスが秀逸である。
ロングセラーモデルだけはあるなと思う。


今回発売のこのテックフレックスは、
テックガットの構造・感触をそのままに
強度を増したというもの。

テックの泣き所だった耐久性が改善されたということなので、
引き続きレポートしてみたい。

投稿者 Malt 07:30 | コメント(0) | トラックバック(0)