tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2012年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






イヤフォンとか、グリップとか。


まだまだこれから。
すべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!



またイヤフォンが壊れた。
いつもの断線である。

しかし消耗品にもほどがあるぞ。
毎回、半年持たずに壊れてしまう。
もしかして、ワタクシの使い方が悪いのだろうか。
そんな無茶な使い方はしてないと思うんだけど。

ということで、新たなもの購入。


もう値が張るものは買わない。
どうせ壊れるし。
これも2,000円くらいだ。


聴いてみた。
まあ、こんなもんだろう。

今度はどれくらいもつかな。
頼むぜ。



さて、先日の試合以来、レッスンでもプレステージを使い始めた。

試合前日は準備でバタバタ。
ガットを張り上げ、グリップを巻き直し、
ラケットが仕上がったのは夜。
ほとんど打つことなく、ぶっつけで試合に突入という
なんとも罰当たりな状況だった。


で、そのグリップが、いまひとつしっくりこない。


ちょっとキタナイね、ゴメン。




ワタクシの好みのグリップは下記の通り。

 ・元グリップはいったん外し、強めに引っ張って、
  少し薄めに巻き直し、グリップの角を出す。

 ・元グリップは極力フラットに。
  段差が出ないようにする。

 ・オーバーグリップはヨネックス。
  カラーはいちばん吸い付きの良い白。

 ・オーバーグリップの重なりは1.5mmくらい。
  この重なりに微妙に指を引っ掛ける。


いや、実はそんなに繊細なテニスもしていないのだが、
直接触れる部分だけに、ストレスの無い状態にしておきたいのだ。

で、それがどうも気に入らないというわけ。


元グリップを慌てて巻き直したため、微妙に段差が出てしまったようだ。


元グリップの段差とオーバーグリップの段差が入り交じり、
非常に気持ちの悪い状態になってしまっていた。

ああ、なんかイヤだなぁと思いつつも、
当面、試合の予定も無く、練習もあまりしていないうえに
あれやこれやと忙しく、そのままの状態で使っていた。


しかし、プロコーチがこんなことではいけないと、
休日、グリップの巻き直しをした。


元グリップを外し、巻き直す。


段差が出ていないか、指の腹で撫でながら確認。
段差があれば、また巻き直しと、納得いくまで巻く。


ということで、ようやくキレイに巻けた。


これで、明日の子供テニスはバッチリである。
やっぱりグリップがしっくりくるとプレーも変わるしね。



と、次の日。
子供とKen'sららぽーとへ。


あ、ラケット、家に忘れてきた…


借りました。


まだまだ心構えからなワタクシである。
面目ない。
投稿者 Malt 05:30 | コメント(0) | トラックバック(0)