tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2010年 1月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






MかMPか、悩む・・・

ゴールドジムのジャグジーを出ようとして、
階段で足を滑らせた。

転びはしなかったが、踵を思い切りぶつけた。
骨に異常はないと思うが、今も痛い。

サウナで一緒になるメンバーのほとんどが
同じ目にあっているようだ。
滑り止めマット、つけて欲しいな。
全裸で脳震盪は嫌だ。




さて、YOUTEKプレステージの試打ラケットがKen’s千葉に届いた。


左から、MIDPLUS・MID・PRO


ワタクシ、昨年に試打をさせていただいてはいるが、
正味1時間弱、試合はほとんどしていないので、
使い込むにはいたらなかった。

やっぱり、試合で使ってみてこその試打でしょうってことで、
恒例の火曜練習はプレステージの試打で通すことにした。


個々の詳しいインプレはまた今度ってことにして、全体的な印象を。


プレステージはプレステージだった。(なんだそれ)
やっぱり、プレステージは良い!
ここ数代のプレステージでいちばん良いような気がする。

MGで乾いた感じになった打球感が、
粘り方向の味付けに戻ってきたような気がする。
MGはMGなりに扱いやすいし、飛びも良かったが、
やはりこの粘りの打球感がプレステージなのかなと思う。

以前に戻ったということではない。
進化しつつプレステージたる本質を再度押出してきたのが
今回のYOUTEKプレステージなんだと思う。



実はワタクシ、ずっとMGプレステージMPを使ってきたが、
ここ数ヶ月、バボラのピュアストームツアーを使っていた。

Ken’sには、「コーチは型落ちのラケットを使ってはいけない」
というルールがある。
完全な型落ちではないが、ニューモデルが発表になり、
市場では特価になっているMGプレステージを使うのは
Ken’sルール的にグレーゾーンになっていたからだ。

ピュアストームツアーは、ツアー系モデルながら、
非常に扱いやすいラケットで、プレーも楽だ。
「このままこれでも良いのかな」とも思いつつ、
最近はずっとピュアストームツアーを使っていたのだ。



しかし、プレステージを使ってみて思った。
やっぱり、プレステージかなと。

プレステージにはプレステージでしか感じられない打球感がある。
ガツンとボールを叩く感触、打ち抜いた時の剛性感、
やはりプレステージは独特の快感を与えてくれる。
プレステージファンが、歴代プレステージを使い続けるのは
そういうことなのだろうと、あらためて思った。



で今回、MIDとMPを試打したのだが、問題発生。



以前の試打の際もそう感じたのだが、MIDサイズがやたら良いのだ。

もともとワタクシはMPを使い続けている。
正直、MIDはしんどいからだ。
ところが、今回のプレステージMIDの打球感が
やたらと気に入ってしまった。


バキッ!と振っても面ブレしない。
そのままボールを潰して飛んでいってくれる。
スイングそのままをプレーヤーに伝えてくれる感じだ。

これがMPだと、一瞬フェイスがボールをくわえるというか、
ストリングが後ろにグワッとたわんで押出す感じ。
ここがまさにMIDとの違いであり、MPならではの
パワーアシストというメリットなのだが、今回はMIDに
大きく心が傾いた。


問題はネットプレー。

やはり、MIDはMPよりも飛ばない。
ボレーでもしっかりフェイスをセットしてある程度押出さないと
深いところにボールが飛んでいってくれない。
手先でごまかしはきかず、最後のひと押しが必要。
フェイスを合わせただけでも深く飛んでくれるのは、やはりMPなのだ。

ストロークの感触を取るか、ネットでのパワーアシストを取るか、
交互に使いながら、真剣に悩んでしまった。



MIDの感触は麻薬だ。
やっぱり、MIDなのだろうか。

色々な事情もあり、そろそろラケットを確定して、
練習をはじめなければいけない。
焦る。
ウ~ン、どうしよう。

やっぱり、MIDなんだろうか?
HEADのT谷さん、どう思う?
投稿者 Malt 05:30 | コメント(0) | トラックバック(0)