tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2010年 1月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






開幕!

ああ、ウレシイ。
全豪オープン開幕だ。


全豪は、過去2度行ったことある。
メルボルンの街は雰囲気も治安も良いし、
適度な大きさで非常に過ごしやすい。

会場も開放的な雰囲気で選手との距離も近く、
写真やサインのチャンスも多いし、観戦もしやすい。

何より、真夏で天候が安定しているのは大きい。
正直、メッチャ暑いが、せっかく観に行ったのに
雨で中止の憂き目に合うよりは全然良い。
(と言いながら、初日は雨だったみたいだけど)

とにかく大好きなグランドスラムイベントなのだ。



で、初日。
ライブスココアを見ていたら、いきなりシャラポワが負けた。

シーズン最初のグランドスラム、
センターコートのオープニングマッチで
シャラポワが敗退である。
個人的にはキリレンコのほうが好きなので、
それでも良いのだが。

しかし、どうしてシャラポワvsキリレンコが
オープニングマッチだったのだろう?
シャラポワは前年優勝でもなく14シードだし、
いったいどういう意図なのだろう。

まさか、キレイどころ対決?
そういう基準てあるのかな。




ナイトセッションではナダルが登場。

バボラの新しいラケットを使っていた。
新しいアエロプロドライブなのだろうか?
ハッキリは分からなかったが、フレームトップ部が
エアロシェイプじゃないようにも見えた。
発表が楽しみだ。

シューズの「M」に見えるラインは、
17~18年だか前のナイキを思い出した。
あんな感じのトップモデルシューズあったはず。
アガシが履いてたんだっけ?
もちろん、ワタクシも履いてた。


相手のルックサックのウェアはどこのブランドだろう?
見たことないぞ。
正直、カッコイイとは思えなかったから、
まあ分からなくてもいいけど。

それより、キャップがブカブカに大き過ぎるのが気になった。
いつ脱げるかと、そればかり心配してしまった。


試合は結局、ナダルがストレート圧勝。
1stセットこそ競ったが、あとはナダルペース。
やはりトップ選手は大事なポイントをキッチリおさえて、
流れが来たと思ったら、そこから一気に攻め込んでくる。
試合の流れはこうやって掴むんだって、見本のような展開だった。



技術的には、完全に後ろから前へのスイングが
基本ってことを再確認。
下から上に擦り上げるなんてスイングはほとんど無い。
基本、後ろから前へのレベルスイングで叩く。
ショートアングルすら擦り上げずに叩き込みである。

勉強になった。
自分も練習してみようと思う。



とまあ、観だせばキリがない全豪ウイークの始まりだ。
寝不足必至、でも観るよ~。

オマケ

メルボルンパーク(会場)から市街地への道。

ああ、また行きたいぜ。
投稿者 Malt 05:30 | コメント(0) | トラックバック(0)