tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2010年 4月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






準優勝とか、サインとか。

恒例の火曜日練習。
メンバーはダニエル、川緑さん、澤村コーチ。


川緑さん

東京オープン65歳以上ダブルスで準優勝だそうだ。
本人は優勝できなかったのが不満らしいが、
毎度のことながら、素晴らしい成績だと思う。
おめでとうございます!



以前から思っていた疑問をぶつけてみた。

  ワタクシ  「65歳以上でも川緑さんみたいに
          ハードヒットする人いるんですか?」

  川緑さん  「以前はそうでもなかったけど、
          最近は結構打つ人増えたかな」

  ワタクシ  「恐ろしい・・・。やっぱり道具の進化もあるんですかね」

  川緑さん 「まあそれでも、みんなからは、
         何でそんなに打つの?って聞かれるけどね(笑)」

やはり、川緑さんは普通じゃないようだ。
ワタクシ、あの歳であんなに動いて、ハードヒットする自信は無い。




さて、練習のほうだが、澤村コーチと組んでのダブルス。
なかなか練習時間が取れなかったり、2人の時間が合わない中、
AllstarClassicに向けて貴重な調整機会だ。


澤村コーチは相変わらず動きまくりの打ちまくり。
週末のテニスキャンプのツケで少しお疲れ気味のようだが、
なんだかんだ言って、やはり上手いし強い。
ワタクシはといえば、完全に澤村コーチのリードのもと、
言われたとおりのことをするだけである。(苦笑)



ワタクシ、テニスの調子はまあまあ。
ダイエットの効果もあってか、ダッシュや体の回し方などの
動きの負荷が減った。(気がする)
トレーニングも毎朝継続しているいので、特にスタミナ切れもない。
すでに5kg落としたから、あと3kg減が目標だ。
目標体重達成の折には、夢のような速い動きが出来るだろう。(ホントか?)
頑張るぜ。


あとこの日、新たな試みとして、サインをひとつ増やした。

試しに提案してみたこのサインプレーが結構効果的。
もちろん、どんな作戦なのかは書くわけにはいかないが、
聞いたら、「そんなこと?今までやってなかったのか・・・」
と思う程度のことだ。

もともと複雑なサインプレーをしているわけでもないのだが、
このサインを思いつくまでに3年を要したってことに
本質的な問題を感じるが、まあ結果オーライってことで。


試合は3セットやって、6-1・6-1・6-2とほぼ完勝。

ただし、途中で気が抜けた場面もあったので反省。
攻めていないショットでのミスは絶対に無くさないと。

あとはサービスのアタリがちょっと厚かったかも。
これは試合しながら調整出来るから良いとしよう。


そんなこんなで練習終了。


澤村コーチ、体のあちこちが痛いらしい。
大丈夫か?



そろそろガットも張り替えなきゃ。

今まで敬遠気味だったポリストリングだけど、
最近はソニックプロの打球感にはまっている。
まさに「叩けるストリング」って感じ。
食わず嫌いはいけないなと思った。


AllstarClassicまで、あと1ヶ月半だ。
投稿者 Malt 05:30 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。