tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2009年 7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ツールドフランスとか、

ツール・ド・フランスが始まった。

23日間をかけてフランス国内や周辺国など
3000km以上を走り切る世界最大の自転車レースだ。

ツール・ド・フランスは、出場することそのものが非常に難しい。
レースはチーム毎のエントリーになるのだが、
当然どこもプロチームだし、そのチームの中でも
出場メンバーに入らなければ走ることは出来ない。
テニスで言えば、グランドスラムに出るようなものだろうか。

実は今年のツール・ド・フランスに2人の日本人が出場する。
日本人の出場自体、13年振り2人目という快挙に加え、
2人出場というのは初めてじゃなかろうか。
23日間という長丁場で、リタイヤ率も非常に高い
過酷な大会だが、ぜひ頑張って完走して欲しいと思う。


ニュースによると、ヘロナ~バルセロナの第6ステージで、
新城幸也(ブイグテレコム)は、ゴール前9キロ地点で落車して149位、
別府史之(スキル・シマノ)は173位だそうだ。
怪我は軽い擦り傷程度だそうで、一安心てことろだ。


ツールドフランスは、チームのエースを優勝させるために
チームメンバー全員がサポート役に徹するレース。
ペースメーカー役や、エースの疲労を軽減するための風除け役など、
それぞれが役割をしっかりこなすという、組織戦なのだ。


出場の快挙を成し得た2人の日本人選手はエースではない。
自分の役割をキッチリと果たしながら完走、
そして上位入賞のチャンスを狙うのだろう。

順位的にはかなり厳しいところにいるが、
制限時間のカットラインに引っ掛からずに、
なんとしてでもまずは完走して欲しい。



ワタクシ、初めてツール・ド・フランスを知ったのは1986年のこと。
NHKで放映した総集編番組をたまたま観た。

グレッグ・レモンの初優勝。
そして王者ベルナール・イノー時代の終焉を
淡々と綴った番組構成は感動的だった。

昔から感化されやすいこの性格、
これは自分も自転車に乗るしかなかろうと、
自転車購入を決意した、

お世話になっていたコーチがロードレーサーを持っていたこともあり、
色々アドバイスをもらいつつ、貧乏ながら大枚叩いて購入。
トレーニングを兼ねて、毎日自転車で通勤していた。

自転車に乗ってみていちばん感じたのは、車が怖いってこと。
普通の自転車よりスピードが出るのもあって、
運転手が予測を誤って突っ込んでくることが多いのだ。


これは最近、ワタクシの足となったクロスバイクでも同じ。
Dsc_37010909
青信号なのに車が突っ込んできて、何度も轢かれそうになっている。
(いっそ轢かれてしまえばいいのに・・・って言ってるのは誰?)
全力で漕がなければ気がすまない性質も問題なのか。

とにかく自転車って面白い乗り物だ。
体にも良いし、維持費もガソリン代も掛からないしね。
いつかツール・ド・フランスに出られるよう、
これからも全力疾走で頑張ろうと思う。(意味不明)

投稿者 Malt 05:26 | コメント(0) | トラックバック(0)