tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2009年 7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ふれあいクラブの意味

先日の授業参観に続き、昨日も小学校にお邪魔した。
今度は授業をするためだ。


この小学校には、「地域ふれあいクラブ」なる授業がある。
同じ街に住む大人を講師に呼び、普段の授業とは別の
体験を子供たちにさせるとというもの。

授業には、生け花・割り箸細工、獣医さんによる犬と触れ合う講座や、
ファイナンシャルプランナーによる経済学講座まで多岐に渡る。
スポーツ系はバドミントンやグランドゴルフ、
そしてワタクシが講師をさせていただくテニスなどだ。


講師は基本的に近所に住む大人たちのボランティア。
竹細工の講師の方などは、結構なご高齢だ。

ワタクシ、この講座をつとめさせていただいて、
かれこれ4年目くらいになる。
もともとテニスの講師は、近所のスポーツクラブの
テニスコーチにお願いしていたらしい。

ある年、運動会をのん気に観ていたら
Ken’sのお客様に目撃されたらしく、
「この街に住んでいるなら、ぜひ講師を」と依頼され、
以降、講師をつとめさせていただくことになったのだ。


前回までは旭コーチや澤村コーチにも手伝ってもらっていた。
授業は体育館でやるのだが、ネットやボールなどの道具を
Ken’sから持ってこなければいけなかったのと、
体育館半面で16名にテニスを教えるのは厳しかったからだ。

しかし、今回からはひとりで行くことにした。
皆、何かと忙しいというのもあるし、必要な道具に関しても
毎回、持ってきてもらうのも悪いので、個人的に購入し、
学校に寄贈してしまえば良いと思ったからだ。


ということで、今回はネットやボールを購入。
Cimg233109
学校に寄贈した。


この講座を受けるのは5・6年生だ。
いつも思うのは、どの子もとても明るく素直だということ。
年齢的にも難しい年頃でもあると思うのだが、
変に斜に構えた感じの子がいない。
皆、挨拶も元気だし、真剣にテニスを楽しんでくれる。
いつもこちらが元気をもらうほどだ。


おかげで、この街に知り合いの子供たちが増えた。
子供たちもワタクシの顔を覚えていてくれて、会えば声を掛けてくれる。
なるほど、「地域ふれあいクラブ」という本質は
こんなところにあるのだなと気づいたりもしながら、
この街では変なことは出来ないなぁと思うわけなのだ。

節度ある大人の教育も兼ねてるのね。
酔っ払って赤い顔をして歩くのは、夜中だけにしておこう・・・

投稿者 Malt 04:49 | コメント(0) | トラックバック(0)