tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2011年 3月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






キレるとか、ボレーとか。

ちょくちょくキレる。

いや、ワタクシがではない。
もちろん、澤村コーチでもない。
いや、そうでもないか。


先日、購入したBluetoothヘッドセットがである。



初めてのBluetooth。
ケーブルが絡まない快適性に感動しつつ使っているが、
欠点もいくつかある。



まずは、バッテリーが全然持たない。
iPodが古く、バッテリーが劣化しているのもあるだろうが、
とにかく電池の消耗が早い。

ワイアード・イヤホンの時は、結構な時間使っても
一日でバッテリーが切れることは無かったが、
今は一日持たない。

Bluetoothの送信機が、こんなに電力を
消費するものだとは思わなかった。
商品レビューなどを読んで、多少覚悟はしていたが、
覚悟を軽く超えるバッテリーのキレっぷりだった。



そして、音切れが多い。
1~2秒、長い時には5~6秒も音が途切れる。

初めて使った時は、もしかしてiPodを入れた
ポケットの位置が悪いのかなと、場所を変えてみたりした。
それでも、変わったような、変わらないような、
結局、よく分からん状態だった。


自分の動きに電波がついて来れなかったのかなと、
ブンブン首を振ってみたり、唐突に振り向いてみたりしたが、
それもよく分からなかった。

薄暗い早朝、犬を散歩させながら、首を振り回したり、
いきなり振り向いたりしているオッサンの姿は
さぞや怪しいものだったろう。



数日経って気づいた。

ある一定のエリアに差し掛かると音が途切れるのだ。
コンビニの前とか、オフィスのエントランスの一角とか、
近所のあの曲がり角など、
かなりのピンスポットで同じ症状が起こる。

家や店の近くでもない、駐車場のワタクシの車の前を
横切る時に起こったりもするのだが、
基本的には街中で発生することが多い。
おそらく何らかの電波と干渉しているのだろう。


しかし、これだけ頻繁に発生するとなると、
実用レベルギリギリだなぁって感じだ。
Bluetoothもまだこれからなのかな。

以前、システムを見てくれていた取引先の担当氏が、
ノートPCにワイアードのマウスを繋いでいたので、
「最先端のシステム担当がワイヤレスマウスじゃないんですか?」
と聞いたら、
「線で繋がっていないものは信用できませんから」
と答えたのを思い出した。
最後はそういうところに行き着くのか。


結局、場面によってイヤホンと使い分けるしかないのかもしれない。
ラインが無いのは快適なんだけどなぁ。
ちょっとストレスである。





さて、テニスである。

まだまだ本調子にはほど遠い。
特にボレーの当たりが良くない。

弾きが悪いというか、キレが無いというか、
とにかくモッサリとボールが飛んでいく感触に
納得がいかないショットばかりなのだ。


で、練習後、澤村コーチのレッスンを見学した。
本来の目的は研修も佳境に入った新人コーチを見ることなのだが、
少しでもヒントになればと、澤村コーチのボレーを食い入るように見た。


さすがに上手いなぁ。
面が全然ブレないし、体の動きもしなやかだ。

携帯で撮ったのでブレブレ。
ゴメン。


なるほど、イメージは少しつかめたかも。
ミスをしたくないあまりに、体に力が入りすぎだったかも。
次回の練習で試してみようっと。

しかしこの期に及んで、まだ打ち方で悩んでちゃいけないな。
そろそろフォーメーションの確認とか、実戦的なことしないと。
少しピッチを上げなきゃ。
投稿者 Malt 05:30 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。