tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2009年 10月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






モーターショーとか、Windows7とか

昨日の記事、友人からツッコミが。

 「Pの値段、桁違ってるぞ」

ホントだ、失礼しました。




さて、東京モーターショーが始まった。

毎年のことだが、オフィスの隣の建物での開催なのに、
なかなか観にいくことが出来ない。
加えて、今年は出展メーカーが激減だそうで、
無理に観にいく必要もないかなと思ったり。

Cimg2959009
駅から会場への道も、例年より人が少ないような。

Cimg2957009
周辺道路もあまり混んでいない。

たまたまなのかもしれないが、今まで会期中は、はなから車移動を
諦めるほどの状況だったから、やはり空いているのだと思う。


実際、海外メーカーにしてみれば、日本市場は魅力的ではないだろう。
これから人口は減り、高齢化していくから、市場のシュリンクは明らか。
中国やインドに目が向くのは当然だ。


ワタクシ的に興味があるのは、やはり電気自動車だ。
聞くところによると、電気自動車って速いんだそうだ。
内燃エンジンのようなパワーラグも無いうえに、
体がシートに押し付けられるほどの加速感はあるそうだ。

静かで速いなら、こんな良いことはない。
あとは、連続走行距離(バッテリーの持ち)とインフラ整備か。
プラグインタイプにしたって、我が家はマンションだから、
庭先に停めて充電てわけにいかないし、
部屋から延長コードをズルズルと這わすことも出来ないから。


我が家の車を1台に減らしてみて思うが、結構なんとかなるものだ。
いざとなればレンタカーを借りれば良いと思っていたが、
実際、そういう事態になったことはない。
公共交通機関と足、そして自転車でなんとかなるものだ。

夢としての欲しい車はあるけどね。
それはそれで、先にとっておこうと思う。


で、ウインドウズ7が話題だ。


ワタクシが使っているPC4台のうち、2台がVista。
好きでVistaを選んだわけではない。
本当はXPのほうが良かったのだが、もうXPバージョンは
販売していないとのことで、仕方なくのVistaだ。


とにかく、Vistaはダメダメだ。
動きは遅いし、何をするにもやたらと警告が出る。
だいたい、ウインドウを立体的にする必要なんかないし、
OutlookExpressから変更になったWindowsMailも使いにくいし、
ホント、なんだこのクソOSって思っていた。


そんな中で発売されたWindous7。

P1000394009


Vistaとの違いを誰かが言っていた。

  Vista
   セキュリティを気にするあまり、家の周りに高さ5m塀をつくってしまった。
   その塀のおかげで住人の出入りも不便になってしまった。

  Windows7
   塀の高さはそこそこ最低限に収めて、出入りや利便性を重視した。
   気軽に入ってこられるようにして、怪しい人かどうかの確認だけ
   しっかり出来るようにした。



とにかく軽くて、動作が速いらしい。
加えて、クラウドコンピューティングを見据えた設計だそうだ。

今後のクラウド化の流れは、個人的にはかなり興味がある。
PCという躯体にデータを入れて持ち歩くのはかなり危険だ。
また、PCにトラブルが起こったら、データもパーになってしまう。
実際、Ken’sでもスタッフのPCが壊れてデータが消えたり、
何日も不便な思いをすることが少なくない。

アプリケーションもデータもサーバー上にあれば、
PCを選ぶ必要はないし、ハイスペックマシンも必要ない。
クラウドコンピューティングによる変革は期待するところだ。


そんなわけで、Vistaを7にアップグレードしたいとも思うのだが、
何か騙されたような気がしてならないのだ。
「負荷を軽くして、ハイスペックPCでなくとも動くようにしました」って、
じゃあ、Vistaはなんだったんだよ!って思う。
まさにゲイツトラップっていうか、MS商法じゃないか。
どうにも、素直にお金を払う気になれない。


もともと、クラウドって概念はGoogleの得意とするところ。
近く発表されるであろう、「Google Chrome Operating System」に
ひそかに期待をしてみるのもいいかもしれない。

MSか、Googleか、悩むところだ。

投稿者 Malt 05:00 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。