雨の有明
デルポトロが負けた。
USオープンチャンピオンである第1シードが雨の有明を去った。
何度かトレーナーを呼んだデルポトロ。
どこか悪かったようにも見えたし、
気持ちも乗っていないように見えた。
いつ棄権するのだろうと思いながら観ていた。
今週から始まった楽天オープンは初日から雨模様。
台風がやってくるらしい。
この雨は色んなところに影響を与えている。
試合が他のインドア会場に振り分けられる。
ツォンガなどもナショナルトレーニングセンターに回されたそうだ。
NTCは施設の規定があるので無観客試合である。
有明もコロシアムの1面でしか試合が進まない。
唯一のインドアであるセンターコートが試合に使われるから、
選手がウォーミングアップが出来ない。
対戦相手同士、条件は同じだとはいえ、これは正直厳しいだろう。
シードダウンなどにも微妙に影響しているのかもしれない。
イベントのスケジューリングも大変だ。
HEADのブース前を通りかかったら、サイン会をやっていた。
スマッシュ誌とのタイアップ企画らしい。
雨の中、たくさんのファンに囲まれるシュトラー。
気さくに写真撮影やサインに応じていた。
大会期間中は、各メーカーブースで契約選手のサイン会が行われる。
このサイン会、実は選手の手配がとても大変らしい。
選手たちは試合が最優先だし、練習もしなければいけない。
試合のスケジュールも進行次第だし、なにより敗退してしまえば、
選手は帰ってしまうから、サイン会は出来ない。
日にちと時間と選手を決めて、その通りに実施するのは至難の業なのだ。
このサイン会も裏側は大変な綱渡り。
あてにしていた契約選手が雨のために他の会場に振り分けられてしまった。
次の候補も進行の関係でNG。
最後にたどり着いたのがシュトラーだったそうだ。
選手がつかまらない、サイン会の時間は迫るという、
かなり追い詰められた状況の中、快く依頼に応じてくれた
シュトラーが神様に見えたとは、HEADのK氏の弁。
よほど大変だったのだろう。
サイン会終了後、HEAのK氏は完璧に燃え尽きて、
真っ白な灰状態になっていた。(苦笑)
そんなK氏を冷やかし・・・じゃない、慰労しつつ話をしていたら
大会本部から通知が回ってきた。
「台風対策関係について会議をします。各出展者は代表者1名出席ください」
実はこの日、HEADブースには正規スタッフはK氏のみ。
有給休暇をとって試合を観に来た、HEADスタッフのW嬢が
急遽ヘルプをしていたくらいの状況。(優しいWさんである)
終了後の撤収作業に加え、台風対策会議まで召集されて
K氏がさらに燃え尽きていくのが見えた。
ちなみに、ブリヂストン社の担当S氏によると、
「Kさん、いつも燃え尽きてますから」だそうだ。(笑)
頑張れ、Kさん!
そんな雨の有明である。
台風、それるといいなぁ。