tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2009年 7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






Babolat XS105 インプレ!

先日、とあるところで知り合ったコーチ希望の大学生、
出身地の話をしていたら、実家がメチャクチャ近くだった。
車で10分掛からないところ。
奇遇だ。

ついでに、お父さんの年齢を聞いたら、
ワタクシより少し年上なだけだった。
それもまたショックだった。(苦笑)



さて、インプレ。
Cimg227609


Babolat  XS105
Cimg2277069
■フェイスサイズ    105平方インチ
■ラケット長     27インチ
■フレーム厚  23,5~30.0mm
■バランスポイント     345mm
■ウエイト    平均265g
■グリップサイズ 1・2
■価格 29,400円


このXS105、スペックで分かるとおり飛び系のラケットだ。
フェイスサイズも大きく、フレームも厚い。

しかし、フェイスの形やカラーのせいか、
実物はさほどドデカイ感じはしない。
Cimg227909



非常にバランスの取れたフォルムだと思う。
Cimg228009_2
この見た目のバランスは非常に重要だ。

いくら飛び系のラケットだからといっても、
風神様の団扇みたいなラケットでは、
とてもキレのあるボールが打てる気にはならない。
ツアーモデルとは言わないまでも、それなりにコンペティターの
気持ちになれることで、プレーのテンション上がるってものだ。


もちろんフレームサイドから見れば、この通りかなりの厚み。
Cimg227809
まあ、この辺は仕方ない。

サイドには、XSウーファー搭載。
ボールの接触時間が長くホールド感が得られること、
また、スイートエリアが拡大されるというものだ。
見た目がゴツイので、正直あまり好きではないのだが、
このシリーズのキモはこのXS(エクストラ・スイートスポット)である。




さて、打ってみた。

   飛ぶ!飛ぶ!飛ぶ!飛ぶ!

当たり前だ。そういうラケットなんだから。


見た目どおりの飛び具合である。
フラットで振りぬくと、ベースラインの後方までボールがすっ飛んでいく。
スピンをかけつつ長さを調整しないとアウト連発だ。

ただし、それは毎朝欠かさずトレーニングをしている
ワタクシのような男性が思い切り振り切った時の話で、
女性が打てば非常に楽に飛ばせるという好感触になるだろう。


XSウーファーの効果はホールド感ということだが、
ボールをくわえ過ぎてダルな感触になることはない。
オフセンターヒットでは、若干硬めの打球感もある。
しかしこれも、意図的にスイートエリアを外した場合で、
基本的にスイートエリアも広く、適度なホールドと
球離れは非常に扱いやすいと言えるだろう。


ネットプレーでは、グリップをしっかり握り込めば、
鋭いボレーが深く飛んでいく。
自分から無理にスイングしなくても良いので、
ミスヒットの確率も下がるだろう。
ダブルスにおいては、かなり有利に働くと思う。


いちばんスピードを感じたのがサービス。
フラットで振り切ると、結構な威力のボールがブッ飛んでいく。
しかも、ストローク以上にコントローラブルで、
スピードが出るうえに、確率もよかった。
もちろんツアー系モデルのように、ガシッと自分から
押し込んでいく感触は薄いので、「ラケットさんお願いね」
みたいな、人まかせ感はちょっと不安でもある。


スピン性能はそこそこ。
ホールド性能が高いとはいえ、基本は飛び系。
フェイスを転がして押し込むようなスピンではなく、
ストリングで鋭く引っ掛けるように掛ける感じだ。


265gというウエイトは、さすがにワタクシには軽すぎるが、
逆にかなりのプレーヤー層に広くマッチするラケットだと思う。
ダブルス中心のスイングスピードがあまり速くない方。
ワンランク上の打球を手に入れるなら、これがおすすめ。

投稿者 Malt 05:00 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。