新譜
iTunesのライブラリを眺めてみる。
年齢的なものもあるのかもしれないが、
やっぱりという感じで、昔の楽曲がズラリと並んでいる。
歌謡曲からドラマ主題歌、映画サウンドトラック、ロック、
フュージョン、ジャズ、ビッグバンドまでごった煮状態だが、
洋楽・邦楽を問わず、多くは70~90年代の曲。
ここ数年に発表された楽曲はほとんど無い。
そういえば、最近のCMやTV番組で使われている楽曲も
かつてのヒット曲の焼き直しが多い。
TVドラマで使われる曲も同じ。
製作者の年代がそうなのか、昔の曲のほうが
優れていたのかは分からないが、
焼き直しがとにかく多い。
先日、TVで昔の楽曲についての番組をやっていた。
高度成長時代、携帯電話もパソコンも無かった昔は、
ひとつの歌がみんなの共通項になり得たってことのようだ。
今のTVでの焼き直し風潮は、そんな時代の楽曲のほうが
簡単に共感を得られるからっていう営業的な戦略なのだろうか。
実際、自分も新譜を買うことが少なくなった。
もう一度聴きたいと思った昔の洋楽・邦楽を
探して買うことのほうが圧倒的に多い。
昔は足で探すしかなかったのが、
今はネットで簡単に探せるってのもある。
でも、もしかして新譜を買わなくなったってのは、
新しいことへの順応性も無くなってきてってこと?
マズイかも。
で、久しぶりに新譜を買った。
ラジオで聴いて一発気に入って購入。
久しぶりのパターンだ。
ジャンルは何に分類されるのだろうと
Wikipadiaを見たら、「ロック」なんだそうだ。
(ヒップホップとかラップだと思ってた)
しかも、こんな記述も。
「7080年代のロック、ソウルおよびブルー・アイド・ソウルや
ディスコ・クラシックス、そして歌謡曲までをその卓越した
ポップ・センスによってオリジナルに再構築し、
「今」を強く感じさせるバンド・サウンドで表現している」
そのまんま昔の音楽の焼き直しじゃないけれど、
琴線にふれるってのは70~80年代のテイストが
練り込まれているからなんだろうか。
どうりで気に入ったわけだ。
今度買おうと思っているこれも、
ジョンレノンなんかへのオマージュが盛り込まれているとか。
誰もが誰かの影響を受けて成長するわけだけど、
やっぱりビートルズ以降って偉大なのかなぁと思ったりした次第。
ちなみに、このGREEN DAYは、グラミー賞を受賞した
前作の「American Idiot」のほが良いらしいです。