tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2009年 5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






HEAD SPEED MP100 インプレ!

ジョコビッチの画像が出回ってから、早4ヶ月。
HEADさん、あまりに引っ張りすぎじゃないかとの声も
チラホラ出ていたが、やっぱり気になるものは気になるわけで、
噂がしぼむことは無かった。

ようやくこの4月末に先行発売となったのが、
SPEED PRO、SPEED MP、SPEED LITEの3機種と、
ジュニアラケット1機種だ。


ワタクシ自身、事前に試打が出来たのは、
ジョコビッチ使用のSPEED PROのみ。
さすがにハードなこのモデルは、ニューラインナップへの
HEADの意気込みを感じさせてくれた反面、
「これが使える層って限られるよね」と、
セールス面への不安を持ったのも事実である。


さて、今回の試打はこれ。
Dsc_264709

SPEED MP100

■フェイスサイズ 100平方インチ
■フレーム長  27,2インチ
■フレーム厚  20mm
■ウエイト 315g
■バランスポイント 310mm
■ストリングパターン 16×19


フレームはPROと比べると若干厚いのだが、
この厚みはかなりの安心感と味付けの妙を見せてくれる。


フェイスサイズ100平方インチ。
これはPROに比べて極端に大きいというイメージは無かった。



さて、試打してみた。

PROに比べると、かなり扱いやすい。
フェイスサイズ、フレーム厚をPROよりもほんの少しずつ、
変えただけなのに、ここまで扱いやすくなるとは驚きだ。

正直、ワタクシの個人的な好みとしては、
PROは打球感がハード過ぎた。
これは本当に個人的な好みの問題であって、
決して難しすぎて使えないということではない。
おそらく、ウイルソンのProStaffや、ブリヂストンのX-BLADEなどの
感触が好きな人には、まったく違和感無く、むしろ好意的に
受け入れられる感触なのだと思う。

しかしながら、ワタクシが本来好きな打球感は
中空っぽい、抜けの良い感触。
しっかり芯が詰まったガッチリした打球感ではない。
そういう意味では、PROは好みではなかった。


やっぱり、SPEEDは本当のツアー系モデルであり、
使い手を選ぶのだろうかと思っていたのが正直なところ。
しかし、このMPを使ってみて、それが杞憂であることが分かった。

芯が詰まった打球感は同じだが、それがきつく無い。
少しだけの厚くなったフレームが、適度にボールを飛ばしてくれる。
もちろん、当てただけでぶっ飛んでいくようなことはないが、
プレーヤーの意思をスポイルすることなく、ボールが飛ぶ。

そこにボールを打つことの試練的なものは無い。
打てば打っただけ、ちゃんとボールが飛ぶ。


スピンにしても、グシャっとボールを潰しきらなくても
ちゃんと回転がかかる。
もちろん、ハードヒットして潰す感触も可能。
一方、引っ掛けるイメージでのスピンも可能。
かなりオールマイティーな使い心地だ。


サービスなどの縦の振りもヘッドが自然に回ってくれる。
引っ掛けるイメージで打てるので、サイドに切れ込む
スライスサービスも打ちやすい。
(ダブルスマッチで何度かエースを取った)


唯一の不満は、フラット系の厚い当たりで打ち込もうとしたときに
フェイスにボールが食い込む感じが若干強いことか。
ただこれはストリングのテンションで調整できるだろう。

加えて、このMPにはさらにストリングの目が細かいシリーズもあるので、
面剛性の高い感触が好きなプレーヤーには、こちらがおススメだ。


そんなわけで、SPEED PROはさすがにキツイが、
HEADが好きで、SPEEDの感触で勝負したい人に
一押しのモデルである。

実は、それはワタクシのことでもある。

投稿者 Malt 05:13 | コメント(0) | トラックバック(0)