tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2009年 4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






シングルスは面白い!

さて、久しぶりの火曜日の練習。
メンバーが揃わなかったので、シングルスをした。
たぶん半年振りくらいのシングルスだと思う。

やっぱりシングルスは面白い!
なんて思いながらプレーをした。

ワタクシ、どちらかといえばダブルスが得意。
ただ、ダブルスのほうが好きってわけではない。
バスケットボールからテニスに転向したいちばんの理由は、
自分の責任においてプレーできるスポーツであり、
結果もすべて自分の責任であるからというものだった。

そういう意味でシングルスは、自分の根本に合致した競技なのだ。
ただ、コートや時間の問題などで、その機会が少なかった。
シングルス・ダブルスをバランス良く練習するのが理想なんだけど。



久しぶりのシングルスの相手は・・・

Daniel1
ダニエル


Kawamidori
川緑さん


結果は勝ったり負けたりだったけど、
自分なりに考えたプレーが出来たので満足。


まずは、球威ではなくコースで先手を取ることを意識した。
大きなスイングでのヘビートップスピンになりがちなところを、
いつもよりも厚く当てて、スイングをコンパクトにした。
そして、相手より一手先にコースをつくようにした。

とにかく、後手に回らないこと。
いったん後手に回るとなかなか挽回がきかない。
何とか一気に展開を変えようと、無理なショットを打つことになる。
結果、リスクも高まるし、ミスも増える。

ということで、80%のスイングで先にコースをつくという
最小限のリスクで先手を打つことをやってみた。
現段階での戦い方としては、大きく間違ってはないだろう
という感触は得られた。


他にも色んなことを考え、試しながら試合をした。
これがシングルスの面白いところかな。

今後、もう少しシングルスも練習することにしよう。
誰か相手してね。

投稿者 Malt 05:29 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。