tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2013年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






配達とか、購入!とか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!


ようやくログイン出来た。
2日ぶりである。
何度やっても管理画面に入れなかったのだ。

スパムブログの影響なのか、
サーバーに負荷が掛かっているとかで、
そんなことが頻発している。
ようやく繋がっても恐ろしく動作が遅いし、
画像のアップ1枚に何分もかかるようでは話にならない。

他の方も同じ症状のようである。
フリーのブログサービスにしてもちょっとひどい。
何とかならないものか。
ブロガーさん、いなくなっちゃうんじゃないかなぁ。




正月と言えば年賀状である。

毎年、年末にバタバタするのが我が家の恒例行事。
いつか年賀状をすべてやめようと思っているが、
なかなかやめられないものの代表格である。

原稿はワタクシがイラストレーターで作成し、
それを画像データにして印刷屋さんに出す。
作り出してしまえば1時間ほどの作業なのだが、
画像のチョイスやら何やらで、
やり始めるまでに時間がかかる。

宛名書きは妻の担当なのだが、
今年からプリンターで印刷することにした。
郵便局が年賀状作成のフリーソフトを配信していて、
それに宛名印刷機能もついていたので、タダである。

ということで、今年も何とか滑り込みで出し終えた。
本当にこの慣習、なんとかからないものか。


我が家の10歳児、「年賀状は?」と聞いても
「だいじょうぶ、だいじょうぶ」としか答えない。

とうとう年が明けしまった元旦。
「とうちゃん、配達に行こう!」と言う。
友達の家のポストに年賀状を入れにいくのだそうだ。

出掛けに玄関で宛名書き。
s
(書いとけよ)


そして配達。

5、6軒回って終了である。

なるほど、彼らの交友関係は近所限定だもんね。
でも、こんなことしてるヤツいないぞ。
と、家に戻ってきたら、友達が年賀状を入れに来ていた。
みんな、同じなんだね。



さて、クリスマスに届いた大口径望遠レンズ。

あまりに重く、ずっと持っていられない。(と思う)


さすがにこれはもう手持ちサイズではないってことで、
手ぶれ防止効果も含め、一脚購入を決断。
オフィス近くのヨドバシカメラへ行った。

カメラ館の撮影用品フロアへ。
乱立する三脚&一脚たち。
あまりの数の多さにどれを買って良いか分からない。

どうにもならずに店員さんに聞く。

 「一脚が欲しいんですが」

 「ハイ、アルミ製、カーボン製色々あるんですが」

 「カーボン製が高いみたいですけど、やっぱり違うんですか?」

 「いや、それほどは・・・」

 「えっ?」

 「三脚ですと振動吸収性とか違いが出るんですが、一脚はそれほど」

 「そうなんですか…」

 「このあたりで十分かと」

あまり高くないものを勧めてくれた。
たしかにまったく問題なさそうではあったが、
持ち歩きを考えると、少しでもコンパクトで軽いものが良い。

ということで、店員さんが勧めてくれたものより
ちょっとだけ高いカーボン製を購入。

信頼のSLIK製である。


雲台は別売り。

3千円切るくらい。


1万円ちょっとで揃った。

なかないい感じだ。


しかし一脚ひとつも知識が無いと買いようがないんだな。
やっぱり詳しい店員に説明してもらえるのは助かる。
目的の買い物以外にも色んなことを教えてくれるし。
専門店での買い物のメリットを再確認した日だった。

さあ、いい写真撮るぜぇ!(腕が問題です)
投稿者 Malt 05:30 | コメント(0) | トラックバック(0)