tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2007年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ストリングチョイス

先日のブリヂストンの新製品試打会でのこと。

ブログにも書きましたが、最近の流行りなのか
やたらと打球感がソフトなのです。
良く言えば、ソフトで幅広い層に受け入れられそう。
悪く言うと、ダルな打球感。

ワタクシ個人の好みとしては、もう少し明確な
集中した打球感が欲しい。
打ちやすいけど、ちょっとねぇ・・・って感じだったのです。


そこはさすがのブリヂストン。
ストリングの種類からテンションまで、同一機種ラケットで、
何種類ものセッティングの試打ラケットが用意されていました。


いくつか打っていくうちに当たったのがこれ。
Tfpoly
テクニファイバー社のプロレッドコード


ワタクシ、ポリは苦手でした。
いくつか使ってみたことはあるのですが、
やっぱり硬いし、腕がしんどい。

ところがこれはちょっと柔らかめなんでしょうか。
飛び系のソフト過ぎる打球感を引き締めるのにちょうど良い。
ダルだった打球感が見事に引き締まりました。

ただ、振動止めが2本止めタイプではなく、幅広タイプだったこと。
使い込んでいった後のテンション変化がどうなるかなど、
数分の試打では何とも言えない部分もありますが、
ポリ系のストリングもこういうセッティングがあったのかと
新たな可能性を感じた試打でした。


フレームとストリング、テンションを煮詰めていくのは
大変だけど、面白い作業です。

とはいえ、ストリングを張り替えると結構なお金が掛かりますので、
気に入らなかったからとか、さらに合うセッティングはなどと、
そうそう張り替えるわけにもいかないと思います。


やはり、信頼できるというか、自分のプレーを良く知っているコーチ、
そして商品知識が豊富なコーチに、あれこれリクエストをするのが
良いと思います。

「もう少し飛ばしたいんです」とか、「スピンが掛かるようにしたい」とか、
「200km/hのサービスを打ちたい!」(それは無理)とか。
とりあえず腕前は棚に上げて、リクエストしてみましょう。
その時点でのベストチョイスをしてくれると思います。


ということで、ちょっと宣伝。

Ken’sでは「ストリングキャンペーン」がはじまります。
Stringcppop200709
わがままなリクエストをお待ちしてます!

投稿者 Malt 04:32 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。