tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2007年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






これで完璧!

宅内無線LAN環境を整備しようと、数日前から
夜な夜な作業に取り組んでおりました。


以前、あるエンジニアの方が、ワイアードのマウスを使っていたので、
「ワイヤレスじゃないんですか?」と聞いたら、
「無線は信用ならん。やっぱり線で繋がってないと」の答え。


まあ、確かに無線なんぞは不安定極まりないものです。
実際、ワタクシの部屋のアクセスポイントから少し離れた
リビングやバルコニーあたりの電波状況は、
あたかもワタクシの人生のごとく、フラフラと不安定です。
(こら!そこ、うなずかないように)

そんなわけで、「どこにいても電波バリバリ計画」を
実現すべく思い腰を上げたわけです。


しかしなんですな。
無線LANがうまく繋がるかどうかなんて、
バクチみたいなとこありませんかね。

いじってるうちに何だか知らないけど繋がっちゃった。
ラッキー!みたいな。
(ワタクシのPCライフは大体このパターン)



とはいえ、いつまでもラッキーが続くわけも無いので、
今回は綿密に(15分ほど考えて)計画を立てました。

ルーターを買い換えてアクセスポイントからの
電波を増強する方法もあるけど、お金が掛かるし、
要らなくなったルーターがもったいないので、
中継機を設置する方法に決定。


で早速、中継機購入。
Apchukei

ルーターと同じメーカーなので、もしかすると電源を入れただけで
繋がるかもと、まったく根拠の無いラッキーを期待して
電源投入するも、まったく電波を掴んでくれない。(当たり前)

仕方が無いので、マニュアルを読むことに。(これも当たり前)

どうやらルーターとの年式が違うので、通信方式もちょっと違うみたい。
なんだか、AOSSとかいう方式だって。
ルーター側にそんなボタン無いぞ。


ということで、ルーターにファームウェアをインストールすることに。
何度かダウンロードに失敗したり、インストールに失敗したり、
ビールを飲んだりして、なんとか完了。

それなのに、ああそれなのに繋がらない。

マニュアル読んだら、「親機と子機を近づけてみてください」って。
そこで、思い切り近づけるっていうか、隣に置いてやってみた。
これじゃ無線の意味無いんじゃ・・・?


ようやく電波を捕まえてくれたので、次はPCへ飛ばす設定。
マニュアルだと、スイッチ切り換えるだけで
勝手に読んでくれるって書いてあるけど、まったく読み込まない。

よく読んでみたら、PC側の受信形式が対応外。ガ~ン!
仕方が無いので、アンテナ買い換えました。
Logiklink

アンテナ挿せば、勝手に読み込んでくれるだろうと、
またまたラッキーを期待しながら電源オン。

人生はそう甘くないのね。
まったく読まない。

仕方が無いので、またマニュアルを読む。
(注:普通です)

「読まずに作業してダメだったらマニュアルを読む」
という段取りが無駄なのかもと、ようやく気づいてきた。
あと、要所要所でビールを飲むのも、
徐々に作業速度が遅くなっていく原因だといことにも気づいた。
(遅いよ)


どうやら、PC側にもクライアントソフトを
インストールしなきゃいけないみたい。

「仕方ない。ダウンロードするか」と思ったら、
このPCネットに繋がっていない。
当たり前、その作業をしてるんだから。
(すでにアルコールで思考力が鈍っている)


自分の部屋に戻り、メインのPCでダウンロード。
リビングに舞い戻りインストール。

これでどうだ?
祈るような気持ちでリンクをクリック。
見事に繋がりました。


いやあ、二晩掛かりました。
それだけに繋がった時の達成感といったらもう、
AllstarClassicで優勝した時くらい。
(注:優勝したことは無い)

お祝いにビールを飲みました。
(すでに十分飲んでるけど)

投稿者 Malt 04:40 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。