tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2007年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






O3スピードポートブラック 真剣試打

とあるお店に入って、カウンター越しに
担当してくれた女性と話していたのです。

ふと見ると、彼女の左頬に巨大なやぶ蚊がとまっている。
女性はそれを払うこともなく淡々と案内を続ける。
教えてあげるわけにもいかず、
しかし、やぶ蚊の動向が気になるワタクシ。

案内の半分も頭に入りませんでした。
化粧が厚くて感覚がないんだろうか、
それとも説明を途中で止めてはいけない
というプロ意識なのか?
結局、あの蚊は血を吸ったのか?
気になって仕方がない今日この頃です。



さて、貴重な練習日。

手持ちのラジカルのストリングも張り替えていないし、
今日は新製品の試打をしてみようと、
「スピードポートキャンペーン」中でコートに設置してある
プリンスの新製品を手に取る。


まずは、O3スピードポート ブラック ライト。
杉山選手がO3ホワイトから乗り換えたモデルです。
「ライト」という名前だけあって、かなり軽い。

もともと、O3シリーズは取り回しの非常に良いモデル。
そこに加えて軽いとなると、取り回しが良すぎて、
どうしてもスイングが先行気味。
インパクトまでの加速の感覚が合わなくて、早々にパス。
女性にはちょうど良いスペックだと思います。



次に手にしたのが、O3スピードポート ブラック。
Spblack01_4 
ウイルソンから移籍した、ダブルスNo1ペア
ブライアン兄弟の使用モデルです。


新製品発表会では参加者が多すぎて、
あまり試打できなかったので、
まともに使い込むのは今回が初めてのようなもの。


え~と、非常に良いです。
ウエイト・バランスともにとても良い。
持ち重りしないし、辺にトップライトでもヘビーでもない。
「ライト」じゃないんだけれど、「セミライト」くらいの感じ。
とにかく操作性が抜群です。

上に書いたとおり、「スピードポート」が
スイングスピードの向上や
操作性に大きく効果を発揮しているのが
実感出来るモデルです。


また、操作性が良いことが面の不安定さという
悪い方向に出てもいないし、比較的安定した
ボールを打つことが出来ます。

当然、ネットプレーでの使いやすさは秀逸で、
かなり振られた状況や苦しい体制からでも
リストワークでラケット面のコントロールが可能です。


今回試したのは、すべてのグロメットが
スピードポートのタイプ。
Spblack02_2
ストリングの稼動域を殺さないこのタイプのほうが
スピンの引っかかりも良いように思います。
実際、リターンなどはトップスピンをかけると
面白いように足元に沈みました。

打球感はO3特有の少し乾いた感じ。
グロメットのせいもあってか、抜けるような気持ち良さで
ボールが飛んでいきます。

スピンサービスでは、もう少し引っかかる感じが欲しいかなと思いましたが、
これはワタクシがアジャストし切れなかったせいだと思います。

1セット通して使ってみて、ダブルスの名手 ブライアン兄弟が
チョイスしたモデルであることがよく分かるように思いました。
スピーディーな試合展開には最適な1本です。



テニスを終えて、旭コーチに、
 「これ、すごくいいね!
  ラジカルもモデルチェンジして使えなくなるし、
  次はこれにしようかなぁ」と。

すると、
 「この人、またこんなこと言ってるよ・・・」
という顔どころか、そのまま口に出して、
 「またそんなこと言ったって、来週、HEADの発表会で
  ラジカルを試打したら、HEADになるんでしょうが」
だと。
(隣で菊地コーチも「そうそう」と頷いてました)


とにかく、ナイスな1本でした。


次はダンロップ ダイアクラスターリムの新製品を試打してみよう。

投稿者 Malt 04:37 | コメント(0) | トラックバック(0)