tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2008年 4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






オリジナルラケット第2弾!

帰宅する。
子供が起きてると、こう言う。

 子供 : 「おかえり! おとうさん、今日はどんな一日だった?♪」

 ワタクシ:「今日は、怒っちゃったなぁ・・・」
とか、懺悔するはめになる。

 「まあ、いい事も悪いこともあるよ♪」

9歳児が、ワタクシに道徳的な何かを伝えようとしてるのか?
子供に教わるとはまさにこのこと。




さて、何回かにわたって、昔もののネタだった。
性懲りも無く、また古いものの話。

以前紹介した、第一弾オリジナルラケット
Dsc_0492
シルバーエース タムラテニスプランニングVer


実は第2弾もある。

Dsc_0530
プロケネックス(ベース) 
TTP(タムラテニスプランニング)オリジナル

15年前くらいのモデル。
Ken’s千葉 和田コーチ寄贈。



Dsc_0533
当然ながら、会社のロゴ入り。


Dsc_0536
ラウンドシャフト。
バボラ ピュアドライブなんかの原型じゃないかな。


Dsc_0537
フレームはそんなに厚くない。
50本くらいつくったような気がする。



さらに・・・実は第3弾もある。

Dsc_0541
プロケネックス(ベース)
Ken’sオリジナルモデル


Dsc_0542
当然、Ken’sのロゴ入り。
これは、二代目Ken’sロゴ。
現在のKen’sロゴは三代目。


Dsc_0545_2 
反対側には、Ken’sの理念が刻印されている。
英語だけど、なかなか良い言葉。(だとダニエルが言ってた)
これ、Ken’sのどこかに書いてあります。
探してみてください。


かれこれ、12年前くらいのモデルか。
Dsc_0549
このカラーサンプルを見たメーカーの部長さんが、
 「こんな色、誰が買うんですか?」
と思わず本音を漏らしてしまったという逸話が。
当時としては、画期的なカラーだったような。


このラケットは100本つくった。
完成もしていないのに、手書きのポスターだけで
すべて予約完売したという、化け物モデルだった。
今にして思えば、ポスターだけでよく買ってくれたものだ。
現在じゃ考えられない。



この2本のラケット、プレゼント用などに
安くつくったものではない。
コーチであるワタクシたちが、実際に使うべく、
スペックを指定してつくったもの。

モールド(金型)こそ既製のものだが、
ウエイト・バランス・フレックスなど、
細かくこだわってつくり上げた。
そんな意味でも、思い入れの強いラケットだ。

旭コーチや熊谷コーチが持って、「トップヘビーですね」とか、
「グリップ太いなぁ」とか言ってた。
そりゃ、思い入れは無いよな。
彼らが入社する前のことだ。



十数年ぶりに打ってみようと思った。
さすがにガットは死んでるので張り替えないと。

旭コーチが微妙に嫌がったので、自分で張った。

Dsc_0552
というのはウソで、旭コーチに業務報告をしてもらいながら張り上げた。
さすがの旭コーチも、業務報告しながらのガット張りは無理なようだ。


さて、実際に打ってみた。

・・・さすがに古さは否めない。
Dsc_0534_2
スペック表示を見ると、グラファイト80%・グラスファイバー20%。
今のラケット、グラスファイバーは入ってないと思われる。


前回のシルバーエースはそれほど違和感無かったのに。
やっぱり、こういうテクノロジー主導モデルは古くなるのかな。
なんてこと思いながらテニスをしたが、ふと我に返った。

こんなことしてる場合じゃない!
AllstarClassicに向けて、すべてのショットを真剣に打たなきゃ!

少しだけノスタルジーに浸った火曜日だった。

AllstarClassic、頑張るよ~!

投稿者 Malt 04:13 | コメント(0) | トラックバック(0)