tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ようやく手に入れた!

10年越しくらいで探していた音源をようやく手に入れました。

ローズマリー・クルーニー/With Love
Rosemaryclooney_2

ジャズボーカルのCD。
「Just the way you are(素顔のままで)」や「Way we were」など、
スタンダードナンバーを独自の世界で歌い上げています。

これ、学生時代によく聴いたもの。
当時はCDではなくレコード。
それを、オープンリールデッキに録音して聴いていました。

オープンリール、分かりますかね。
こんなヤツ。
Teacopen
オープンリールの出力とアナログ音質のヤレ具合が、
ジャズの雰囲気を盛り上げてくれました。


その後、引越しやら何やらでデッキは処分、
アナログ系のテープ数百本もすべて処分してしまい、
レコードもCD化されておらず、再び聴く術無く、
ずっと探していたのですが、ようやく入手となりました。


ウ~ン、デジタルは音がクリア過ぎるなぁ。
当時の臨場感とはちょっと違う。
でも、やっぱり素晴らしい。


学生時代のワタクシは、ロクに大学にも行かずアルバイトの日々。
普段は喫茶店とテニスコーチのアルバイト。
土日は外房でサーフィンなどなど。
そりゃあ、授業に出る暇なんかありません。

毎晩、アルバイトが終わると喫茶店の仲間や常連さん達と飲みに。
お店の近くにジャズのかかるスナックがあって、
サントリーホワイトの水割りとポップコーンだけで
朝まで飲むというのが日課でした。

そういえば、毎晩飲み歩いていたのに、お金を払った記憶がまったく無い。
多分、一緒に遊び歩いていた年上のおにいさん、おねえさん方が
払ってくれていたのでしょう。

そんな遊びの中で、飲み屋のマスターや年上の仲間が、
ジャズや遊びやお酒の飲み方を教えてくれました。

ジャズミュージシャンを目指している人、
自分のお店(飲み屋)を開くために修行中の人、
少しずつ売れはじめたけど、まだ食えない画家など、
色んな人が遊び仲間でしたっけ。

ローズマリー・クルーニーは、そんな時代のお気に入りのボーカリスト。

昔を懐かしむのは年をとった証拠なんですかね。

投稿者 Malt 04:51 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。