tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2011年 9月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






エントリーとか、AllstarClassic自分のこと4とか。


まだまだこれから。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!





エントリーしてみた。


東京マラソンである。
まだマラソンデビューも済んでいないのに、
しかも現在、肉離れ中なのだが、
とりあえず、エントリーしてみた。


聞けば、相当な倍率だそうなので、
たぶん参加出来ないだろうと思う。

何かの間違いでエントリー出来てしまったらどうしよう。
フルマラソンなんて無理だよなぁ。

まあいいや。
結果が出てから考えよう。
いつ結果が出るのかも知らないけど。





さて、AllstarClassic2011、いよいよ決勝である。

これで3年連続決勝進出である。

相手は久しぶりの田村コーチ・糸井コーチ。





今回、決勝戦には八幡コーチが主審についてくれた。
八幡コーチは、日本人初の国際審判員として
すべてのグランドスラム本戦で主審をつとめた経歴を持つ。
全日本選手権決勝の主審も何度も担当したそうだ。



八幡コーチの主審によって、いっそう引き締まった雰囲気になり、若干、緊張気味の4人。



試合が始まった。

互いにサービスをキープしつつ、試合は進む。

飛んだり



コケたり



ワケの分からない打ち方をしたり



イーブンで進み、4-4で糸井コーチのサービスゲーム。

この時、試合が動いた。
テンパっていたので、どんなふうにポイントが動いたのかは、
まったく憶えていないのだが、糸井コーチのサービスをブレーク。
ワタクシたちの5-4になった。

次のサービスは澤村コーチ。
もう勝ったも同然である。
正直に言えば、ワタクシ、チェンジコートの時、
ウイナーズスピーチを考えていた。


そして澤村コーチのサービスゲーム。

1ポイント目、田村コーチのフォアのリターンが
ワタクシの右肩の上あたりに飛んできた。
それをフォアボレーで決めれば、さらに勝利は決定的なものになる。

ところがワタクシ、何を思ったかそのボールをスルー。
「ウッソ~!」と後ろでコケる澤村コーチ。
ボールは思い切りラインの内側に入っていた。

それまで、田村コーチのフォアのストレートリターンは、
ほとんど入っていなかった。
ワタクシの頭には、入らないフォアリターンが刷り込まれていた。
そして、何も考えずにスルーである。


今思えば、そのポイントがすべてだったのかもしれない。
そこから、まさかのサービスダウン。
5-5になってしまった。



そして、田村コーチのサービスゲーム。
互いに固くなったか、最後はワタクシのリターンを
田村コーチがネットに引っ掛けて、またもやブレーク。
6-5とリードした。

こりゃ、また流れがこっちに来たぞと、
またチェンジコートで、ウイナーズスピーチを考えるワタクシ。


そんな邪なワタクシを勝利の女神が許すはずも無かった。
ワタクシのサービングフォーザマッチもあえなくブレークされ、
タイブレークに突入。


それまでワタクシは、すべてのサービスを
澤村コーチからのサイン通りに打ってきた。
ワイドにエースを狙う、バックにスピンで揺さぶる、
ボディにアタックする等々、それがことごとく当たってきた。



タイブレークの最初、澤村コーチに聞いた。

 「どうする?」

 「もう、作戦なんかありません!やるしかないです!」

まさかのほったらかしである。
まあ、確かにここまでくれば、気持ちでいくしかないのだが。


しかし、2度の勝利のチャンスを逃したワタクシたちに
勝利の女神は3度目のチャンスをくれなかった。
タイブレークは一方的に押し切られ、またもや決勝敗退となった。


過去の決勝戦の中ではいちばんチャンスがあったが、
結局勝てなかった。
悔やみきれない敗戦である。



試合後なので、不機嫌そうなワタクシたち。

(フォトセッションは試合前にしよう)



今年のAllstarClasicは色々と考えさせられることがたくさんあった。

優勝できないということは、まだまだ精進しなさいと
テニスの神様が言っているのだろう。
まだ目指すものがあることに感謝しなければいけないのかな。


あとは、「勝負は下駄を履くまで分からない」ってことかな。
チェンジコートでウイナーズスピーチ考えちゃいけないんだな。
勉強になりました。(当たり前)




観戦、応援にご来場いただいたたくさんの皆様、
お声掛けいただいた皆様、本当に有難うございました。


ワタクシも調子に乗らないよう、謙虚に頑張ります。
それにしても悔しいなぁ…
投稿者 Malt 05:30 | コメント(0) | トラックバック(0)