tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2005年 12月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






小ネタ

先日、メーカーのプロモーションの方と話をしました。
そのときに仕入れた小ネタを少し。

フェデラーのラケット、nSix-One Tour90ですが、巷の噂では、

「実はあれは初代プロスタッフのセントビンセント製に
 nCodeのコスメチックを乗せただけ」

なんて話もありますが、市販のnCodeそのままのようです。

NASDAQオープン優勝の際にフェデラーが実際に使用したラケットを
アメアスポーツジャパン(ウイルソンジャパン)がもらったそうですが、
特に特別仕様ということでもなく、フレーム厚その他も
市販のモデルそのままだったそうです。
違っているのは、フレームサイドのフェデラーのサイン(印刷)入りというだけ。
ウエイトも特に重くも無いとか。
さすがにグラファイトの配合までは分からないとのことでしたが。

ちなみにグリップは「3」だそうです。
これまたいたって普通です。

フェデラーに対して、エナンラケットは特別仕様だそうです。
公式には「nツアー」なのですが、市販品とは厚みも構造も違うそう。

まず、フレームの厚みがフラットビームではなく、
テーパーが掛かっているとのこと。
スロート部が少し厚くなっているようです。

で、グロメットにはパワーホールが搭載だそうです。
プロ選手にはあまりパワーホールのイメージが無いのですが、意外です。

で、驚くべきはラケットウエイト。
なんと、265グラム!

そんな軽いラケットであんなボール打ってるんですね。
スイングスピード重視なのでしょうか。

ちなみに、セレナビーナスのウイリアムズ姉妹ですが、

「彼女達は道具は何でも良いんですかねぇ。選び方に一貫性が無いし・・・」

確かに、セレナが「n3 115」、ビーナスが「n4」。
選手向けのモデルじゃないですね。

そういえば、ジャパンオープンのオフィシャルストリンガーブースで
彼女達のラケットを見せてもらったとき、ストリンガーの方も
 「彼女達は固く張ってあれば何でも良いみたいですよ」
と言ってましたっけ。

ちなみに、以前のストリングはウイルソンのスピンガット。
今はナチュラルストリングだそうです。

全然違う感触だと思うんですが。

選手が特別仕様のラケットを使うのはよくある話です。

ヒューイットも新製品が出てもコスメチックだけで、中身は以前のモデルだったし。
(言っちゃいけなかったか?)

ドキッチもコスメチックだけ変えたりしてました。
(これは現物持ってます)

サフィンのLMプレステージも、LM(リキッドメタル)の乗っていない
プレステージクラシックですよね。

と、言い出すとキリが無いので、この辺で。



投稿者 Malt 15:28 | コメント(0) | トラックバック(0)