tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ためにならないブログ テニススクールスタッフ奮戦記

「ためにならないブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。

ためにならないブログ

テニススクールスタッフ奮戦記

Malt
<<  2005年 9月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
引っ越しました…とか…
09/20 22:56
7とか、iBooks…
09/20 05:30
崩壊中とか、掛からな…
09/19 05:30
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






USオープン

いよいよ、USオープンも男女決勝を残すのみになりました。
すべての試合を観たわけじゃないけど・・・
やはりフェデラーは頭ひとつ抜けてますね。(決勝は頭の毛が抜けてるアガシとです)

「テニスはイマジネーションのスポーツ」なんて言いますが、
プロのプレーにインスパイアされるなんてことも大事だと思います。

最近のプロテニスはフィジカル的な要素が大きくなって、
「あんなの真似できないよなぁ」なんてところもあります。
体が違いすぎる。(歳もとったし)あんなボール絶対に打てない。
かつてはマッケンローの想像を超えた配球や球さばきにいちいち感動したものですが、最近はそんなことが少なくなってきた。

が、フェデラーは違いますね。
パワー一辺倒ではない。非常にショットが多彩。
「マジシャン」と称されたこともあるほどにイマジネーション豊かなテニスをします。
あんなふうにボールをさばけたら楽しいだろうなぁと思います。

そんなフェデラーのイメージで、先日テニスをしてみました。
で、見事に決まったバックハンドのアングルへのパス。
パートナーのTコーチに、「やっぱり、オレって天才!?」と、
チェンジコートの時に話しかけたら、「スゴかったっす!さっきのドロップボレー!」と。
「お前やっぱり、どっかズレてんだよ!さっきのパス、見てないの?」と心の中で叫び、「今度は決まった直後に、無理やりほめさせよう」と誓ったのでした。
そして、「コイツとは公式戦では絶対に組まないようにしよう。」とも。

いずれにしても、ハイレベルのプレーに触発されるのは良いことです。
Ken’sではいつでも館内モニターでプロツアーのVTRを放映していますので、
じっくり観てイメージを頭に入れてからコートに出てみてはどうでしょうか。
きっと、違うと思います。

しかし、アガシはスゴイですね。
最近は常に引退の話題が付きまとっていますし、契約メーカーのHEAD社も
「今回のFXPラジカルが最後のアガシモデル」と言ってましたし。

そんな中でのファイナル進出。スバラシイ!
これを花道に引退なんてことの無いことを祈ります。

そういえば、USオープンでは今年から、スタンドに飛び込んだボールは
観客がもらえることになったそうです。メジャーリーグ方式ですね。
いかにもアメリカっぽいなぁ。これ、すごく良いサービスだと思います。
ぜひ日本でもやって欲しい!

女子はクライシュテレスピアースの決勝です。
ボクとしては、エナンとクライシュテレスの決勝が観たかったんですけどね。
どうしてもピアース、ダメなんですよ。受け付けない。
美人云々の話じゃないんですが、ルックスというか、顔も・・・ダメ。
プレースタイルもあまり好きじゃない。
なんかキレが無いというか、スポーツの美学を感じないんだなぁ。
(美学って何だ?って話もあるけど)

何よりダメなのが、ポイント間の長さ。とにかく長い!
「早くサーブしろ!」とTVの前でイライラしています。
まあ、もはやベテランだし、それぞれのペースがあるので仕方ないんですが。
シャキシャキ、テンポの良いテニスが好きなので。
エナンなんか大好きです。

今日のNYは快晴。気温25℃、湿度45%。
テニスには最高です。

NY、行ってみたいなぁ。
実は、USオープン観戦、大会スポンサーのメーカーさんから
ツアーのお誘いがかかってたんですよね。
さすがに行けませんでした。休めないし。

いつか行くぞ、NY!

今まさに女子の決勝が始まる時間です。
USオープンの終わりと共にNYにも日本にも秋がやってきます。

秋といえばスポーツの秋。
TV観戦でしっかり溜め込んだイメージをコートで炸裂させてください。

(書き疲れたので無理やりまとめようとしてる私)

投稿者 Malt 09:07 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: