USオープン
いよいよ、USオープンも男女決勝を残すのみになりました。
すべての試合を観たわけじゃないけど・・・
やはりフェデラーは頭ひとつ抜けてますね。(決勝は頭の毛が抜けてるアガシとです)
「テニスはイマジネーションのスポーツ」なんて言いますが、
プロのプレーにインスパイアされるなんてことも大事だと思います。
最近のプロテニスはフィジカル的な要素が大きくなって、
「あんなの真似できないよなぁ」なんてところもあります。
体が違いすぎる。(歳もとったし)あんなボール絶対に打てない。
かつてはマッケンローの想像を超えた配球や球さばきにいちいち感動したものですが、最近はそんなことが少なくなってきた。
が、フェデラーは違いますね。
パワー一辺倒ではない。非常にショットが多彩。
「マジシャン」と称されたこともあるほどにイマジネーション豊かなテニスをします。
あんなふうにボールをさばけたら楽しいだろうなぁと思います。
そんなフェデラーのイメージで、先日テニスをしてみました。
で、見事に決まったバックハンドのアングルへのパス。
パートナーのTコーチに、「やっぱり、オレって天才!?」と、
チェンジコートの時に話しかけたら、「スゴかったっす!さっきのドロップボレー!」と。
「お前やっぱり、どっかズレてんだよ!さっきのパス、見てないの?」と心の中で叫び、「今度は決まった直後に、無理やりほめさせよう」と誓ったのでした。
そして、「コイツとは公式戦では絶対に組まないようにしよう。」とも。
いずれにしても、ハイレベルのプレーに触発されるのは良いことです。
Ken’sではいつでも館内モニターでプロツアーのVTRを放映していますので、
じっくり観てイメージを頭に入れてからコートに出てみてはどうでしょうか。
きっと、違うと思います。
しかし、アガシはスゴイですね。
最近は常に引退の話題が付きまとっていますし、契約メーカーのHEAD社も
「今回のFXPラジカルが最後のアガシモデル」と言ってましたし。
そんな中でのファイナル進出。スバラシイ!
これを花道に引退なんてことの無いことを祈ります。
そういえば、USオープンでは今年から、スタンドに飛び込んだボールは
観客がもらえることになったそうです。メジャーリーグ方式ですね。
いかにもアメリカっぽいなぁ。これ、すごく良いサービスだと思います。
ぜひ日本でもやって欲しい!
女子はクライシュテレスとピアースの決勝です。
ボクとしては、エナンとクライシュテレスの決勝が観たかったんですけどね。
どうしてもピアース、ダメなんですよ。受け付けない。
美人云々の話じゃないんですが、ルックスというか、顔も・・・ダメ。
プレースタイルもあまり好きじゃない。
なんかキレが無いというか、スポーツの美学を感じないんだなぁ。
(美学って何だ?って話もあるけど)
何よりダメなのが、ポイント間の長さ。とにかく長い!
「早くサーブしろ!」とTVの前でイライラしています。
まあ、もはやベテランだし、それぞれのペースがあるので仕方ないんですが。
シャキシャキ、テンポの良いテニスが好きなので。
エナンなんか大好きです。
今日のNYは快晴。気温25℃、湿度45%。
テニスには最高です。
NY、行ってみたいなぁ。
実は、USオープン観戦、大会スポンサーのメーカーさんから
ツアーのお誘いがかかってたんですよね。
さすがに行けませんでした。休めないし。
いつか行くぞ、NY!
今まさに女子の決勝が始まる時間です。
USオープンの終わりと共にNYにも日本にも秋がやってきます。
秋といえばスポーツの秋。
TV観戦でしっかり溜め込んだイメージをコートで炸裂させてください。
(書き疲れたので無理やりまとめようとしてる私)